札幌で任意売却をする際に頼りたい業者について

任意売却とはどのような物なのか?

札幌で任意売却をする際に頼りたい業者の情報など任意売却に関する情報をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

任意売却とは?

そもそも任意売却とはどのような物なのかについてご紹介していきます。

■残債務を一括で返済できない場合に使用する

残債務を一括で返済できない場合、金融機関は担保となっている自宅を強制的に売却し、その売却代金から貸したお金を回収します。

■市場相場に近い価格で売れる

通常の不動産取引と同様の方法で売却するため、競売による強制的な売却より市場価格に近い価格で売却することが可能です。

■債権者の同意が必要

残債(残債務)よりも低い価格で売却してもいいかどうか、債権者の承諾が必要になります。承諾を得てからも売買価格を決めるためには個人では交渉できないため、専門の業者に依頼することが必要となります。

■お金の持ち出しが必要ない

不動産売却には登記料や測量費用、仲介手数料など、売買価格の3~5%程度の諸経費がかかりますが、任意売却の場合は自宅を売却した代金から諸経費を支払うことが認められているので、お金の持ち出しが必要ありません。

■近隣の方に知られてしまう可能性がある

任意売却は、競売になるまでの時間との勝負といえます。そのため、購入希望者の内見の申し込みに出来るだけ早く対応する必要があります。

スムーズに任意売却を成功させるためにも、所有者の方に販売活動のご協力いただく必要があるのです。

■引越時期など融通が利く

引き渡しの時期について、競売の場合は落札した人の決定に異議を申し立てることはできませんので、こちらの都合を聞いてもらうことはできませんが、任意売却の場合は、買主と話し合いができますので、「引越先が見つかるまでは待ってほしい」「子供の新学期までは住み続けたい」といった事情をある程度聞いてもらうことが可能です。

札幌で任意売却をする際に頼りになる業者

Виктория Бородинова

任意売却をするには専門業者に依頼する必要があります。

こちらでは、札幌で任意売却をする際に頼りになる業者をご紹介します。

■札幌緑地開発 SRK債権・不動産流動化センター

札幌をはじめ、北海道全域の依頼に対応可能
任意売却だけではなく依頼者の多重債務整理や法律がらみの問題などもサポートしてもらえる
土地や住宅に関するトラブルにも対応

■みどり住宅ローン相談所

みどり住宅さんはきちんと任意売却メリット・デメリットも説明して頂き、面談時間も3時間程事細かく説明してくれました。
事前に近隣相場等も調べてきてくださり、私に合わせた提案や解決方法を示してくれた

  • 1
  • 2
PR