トランシーバーレンタルで注意したいポイントについて

トランシーバーはレンタルすることで気軽に使える一方で、注意しておいた方が良い点もあります。そこで、注意したい点やメリットなど、様々な点をチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■トランシーバーレンタルと購入の違いについて

トランシーバーのレンタルと購入はどう違うのかについてチェックしてみました。

短期は断然レンタルがお勧め!レンタルVS購入は使用期間が決め手

購入して使いづらくても、もう返品することはできません。

このような点は覚えておいた方が良いでしょう。

■トランシーバーレンタルで注意したいポイント

トランシーバーのレンタルではどのような点に気を付けた方が良いのでしょうか。

レンタル費用以外に、次の費用はお客様のご負担となります。
アルカリ乾電池の費用(IC-4300の場合)
復路(返送時)の送料
代金振込の際の銀行振込手数料

レンタル業者によって価格は異なってきますので、しっかり見比べないと損をします。
かといって、安ければいいということでもありません。安い業者のなかには、日本だと電波法違反となる海外製トランシーバーを扱っているところも稀にあるようです。

このような点は気を付けておいた方が良いでしょう。

■レンタルであればメンテナンスや保管の手間がかからない

レンタルの場合、メンテナンスや保管の手間がかからないというメリットがあります。

定期的にメンテナンスしているので、安心してご利用頂けます。

これらのメリットはやはり大きいのではないでしょうか。

レンタルの場合、利用ごとに常に整備の行き届いた機材を安心して利用できる点が大きなメリットです。

購入した事があるけど、免許の管理や維持費(バッテリーやオプション修繕費)が高い。

このような点は大きいのではないでしょうか。

■レンタルで必要な時だけ借りるようにすればコスト削減にもなる!?

レンタルには様々なメリットがありますが、コストの面でもメリットです。

一度使ってみて、その後購入を考えてみてもいいのではないでしょうか

こういったメリットは大きいのではないでしょうか。

「このイベントを開催するときだけ」「試しに使ってみたい」という場合等にご利用ください。

  • 1
  • 2