賃貸管理会社とは?賃貸管理会社を選ぶコツ

アパートやマンションで必須の賃貸管理会社。今回は、賃貸管理会社の選び方やおすすめの管理会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

賃貸管理会社とは?

管理会社がどこまで担当するのかは、貸主と管理会社の間で結ぶ「管理委託契約」の内容によって異なります。仲介業務も行っている管理会社であれば、入居者の募集から退居までの一連の業務を担うことになりますが、仲介業務のみを仲介会社に依頼するケースも。自社で管理受託している物件を主に仲介するため、貸主や物件についてしっかり把握しています。

・主な管理業務

「管理会社」は、入居者募集に加え、賃貸アパート・マンションのメンテナンスや家賃・敷金等の管理、退室時の原状回復やリフォームなどが仕事。

「入居者からの問い合わせ対応」

水漏れが起こった、お湯が出ないといった設備のトラブルや、隣の部屋がうるさいといったクレームなど、管理会社は入居者からの連絡窓口になってくれます。

・家賃の集金

大家に代わって管理会社が入居者から家賃を回収し、回収した家賃を大家へ送金するサービスです。

・仲介会社との違い

「仲介会社」は、文字どおり入居者と大家さんの間を仲介する会社。大家さんからの依頼で空室の入居者募集を行い、入居希望者には条件に合った部屋を探し、双方の賃貸借契約のためのさまざまな手続きをすることなどが仕事。

賃貸管理会社の良し悪しを見分けるコツ

・対象エリアの特性を理解している

大家さんが所有する地域(エリア)の事を理解している人がいなければ20・30年後、必ずと言っていいほど、様々な問題が起きると考えられます。また、地域に古くから根付いている不動産会社の中には世の中の動向・情勢・新法についていけない不動産会社もありますので、これもまた入居者募集管理に様々な支障がでる可能性もあります。

・評判が良いか

・空室対策に力を入れているか

仲介業務から委託する場合は、その会社の空室解消能力を見極めることが大きなポイントです。
まずは「どのような方法で募集をするのか」をヒアリングしておきましょう。

最近は、Webで部屋探しをする人も多いので、検索サイトに多くの物件情報を掲載しているかどうかは大切な判断材料となります。

・家賃の滞納率をチェック

家賃の滞納は賃貸経営のオーナーを悩ませる課題のひとつです。空室と同様、滞納が発生すると家賃収入がなくなるため、経営に大きな影響を及ぼします。スムーズに家賃を回収し、滞納があった場合には、速やかに適切な対応をすることを管理会社には求めたいものです。

おすすめの賃貸管理会社

評判が良く、信頼度の高い賃貸管理会社を紹介していきます。

■アーバンフォース(FGH)

オーナー様の状況に合わせて選べる6プラン
6プランは、高い賃料収入を保証するものから一般的な賃貸管理契約まで幅広い
専業大家さん向けの賃貸管理契約プランは月額最低300円~と良心的

「35年一括借上」&「賃料10年間固定」を実施している、賃貸経営のリーディングカンパニー。全国テレビでのCMを流しているため、目にする機会も多く、知名度は抜群。

  • 1
  • 2
PR