ゴルフ保険とは?ゴルフ保険が重要な理由

ゴルフ保険は必要?今回は、ゴルフ保険の必要性や補償内容、おすすめの保険会社について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

ゴルフ保険とは?

損害保険の一種。ゴルフのプレーに伴って発生しうる事故、および不測の出費(詳細は#ホールインワン保険)に対する保障を内容としている。一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

ゴルフ中に発生したケガによる通院・入院・死亡や、ゴルフ用品の盗難・破損、ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを補償する特約がセットできます。

・加入の必要性

ほかの人が打った球が当たってケガをしてしまうこともありますし、逆に自分が打った球がプレーしている人に当たってケガを負わせてしまうこともあるかもしれません。
自分がケガをすれば医療費がかかるのはもちろん、他人をケガさせてしまうと法律上の損害賠償責任が発生する場合があります。自分でこれらの費用を支払うのはとても大変です。
このようなトラブルに備えて加入しておきたいのが、ゴルファー保険です。

ゴルフ保険の補償内容

・他人への賠償責任の補償

自分の打ったボールが他のプレイヤーの目に当たってしまった」「素振りをしていたらクラブが同伴者に当たってしまいケガをさせてしまった」時の損害賠償や訴訟費用を補償してくれるゴルフ保険。

・自分が怪我をさせられた場合のゴルファー傷害補償

ゴルフ場や練習場の敷地内で、ゴルフの練習・競技・指導中に、「急激かつ偶然な外来の事故」によってケガをした場合に、保険金が支払われます。

・ゴルフ用品の補償

ゴルフ場や練習場の敷地内で、ゴルフ用品の盗難、クラブの破損、曲損事故(曲がるなどの事故)が生じた場合に、修理費等の損害費用が支払われます。

ゴルフ保険を選ぶポイント

・適応範囲をチェックする

保険の適用範囲の確認も必須で、何が補償の対象になっているか細かくチェックしておきましょう。

基本的な補償である、自分と他人の怪我、ホールインワンとアルバトロスの祝賀会費用、ゴルフ用品の補償があるか、それらはどの地域でも適用されるのか確認が必要です。

・補償期間をチェックする

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

おすすめのゴルフ保険を取り扱っている会社

ゴルフ保険を取り扱っている、大手保険会社を紹介していきます。

■三井住友海上

賠償責任はゴルフ場や練習場だけでなく自宅でのゴルフ練習も対象
ネットだけで契約手続きが完了
7種類の基本プランがあり自分に合ったものが選べる
業界大手でMS&ADインシュアランスグループなので信頼性も高い

■損保ジャパン

賠償責任、傷害はゴルフ場施設内の更衣、休憩、食事、入浴等の行為も対象
ホールインワンやアルバトロス達成時、緑化事業促進団体による寄付を保険金額の10%の範囲内で支払い可能(緑にやさしい補償付)
プランは3種類から選択可能
業界大手の安心感がある

ゴルフに行く時だけ入れるから保険料はお手頃!保険料は日帰り・1泊2日428円から!ゴルフプレー中だけでなく、ご自宅を出発してから帰宅するまでの思いがけないトラブルやアクシデントを補償します。

  • 1
  • 2
PR