トイレのつまりの主な原因とつまりの修理に強いおすすめ業者

どの家庭でも一度くらいはトイレのつまりを経験していることでしょう。トイレのつまりは自分で直す方法もありますが、デメリットもあります。業者に修理を依頼しようか迷っている方は、メリットとデメリットを確認しておきましょう。

FC2USER374492SBY さん

6 PV

トイレのつまりの原因

トイレがつまる原因は多数あるので、原因を特定しましょう。

■大量のティッシュペーパーを流した

トイレットペーパーでも丸めたり大量に流すと詰まりやすくなります。 性質上水に溶けやすいですが、密度が高まることで溶けにくくなるのです。

水に流せるお掃除シート
便器を掃除してそのまま先端部分を流せる商品
猫砂
最近多いのが水に流せる商品類を詰まらせてしまうこと。水に流せると言っても大量すぎるとつまりますし、頻度が高くてもつまります。

■排出物でつまる

多量もしくは巨大な排出物を1回で流してしまおうとすると、排出物は多少水に溶けにくい事もあって、排水路や堰で詰まる可能性があります。

便秘に頭を悩ませている人の場合だと、排出物が硬くなる恐れがあるため、トイレが詰まってしまう事が度々発生します。

■異物を流してしまった

子供のおもちゃ、棚に飾ってある置物、メガネ、入れ歯、掃除用のスポンジやブラシなど状況によって様々なものがトイレに誤って落ちてしまうことがあります。

■汚水ますがつまっている

地中で成長して排水ます(汚水ます)に侵入した植物の根

排水ますの内壁や、排水ますのフタが割れるなどして崩れたモルタルの破片

トイレのつまりを自分で修理するメリットとデメリット

トイレのつまりを自分で直す場合、メリットとデメリットがあります。

専門業者に依頼すると、多少なりとも費用はかかってきます。そのため、簡単につまっている状態を解消できるのであれば、自分で直せるに越したことはありません。

■デメリット

無理に直そうとして排水管に傷をつけてしまう場合があるのもデメリットの一つだといえます。

流さずに取り除くべき異物がつまっている場合、作業に慣れていないと余計奥に入ってしまうこともあります。

タンク内のものを動かしたり無理やり自分で解消しようとしたりすると、トイレが壊れてしまう可能性もあります。

トイレのつまりを業者に依頼するメリットとデメリット

トイレのつまりを業者に依頼するメリット、デメリットも確認しておきましょう。

トイレ詰まり修理を依頼する業者の中には24時間365日依頼を受け付けているところもあるので、早朝や深夜のトイレ詰まりでも対応してもらえるので安心ですよね。

状況によっては業者に依頼した方が早く済むことがあるので、無理をせずに依頼をかけた方が早期解決に繋がります。

■デメリット

  • 1
  • 2
PR