火災保険を選ぶ際に重要な比較ポイント

火災保険は、種類によって内容がそれぞれ異なります。
比較ポイントをしっかり押さえた上で、最適なものを選ぶことが大切です。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

火災保険が必要な理由とは?

火災保険を契約することで、さまざまな安心感が得られます。
主には、以下のような理由が伴うためです。

災害大国と呼ばれる日本は地震、台風をはじめとし洪水や土砂災害など多くの自然災害に見舞われてきました。更に近年では異常気象が進み災害が激化しているという現状にあります。

大切なのは有事の際にきちんと保険を活用することです。

たとえ全焼しなかったとしても、消火活動によって消火剤や水をかぶり、家財は使いものにならなくなったという話はよく聞きます。

さらに、鎮火後も、再建のための解体や後片付け費用、仮住まいが必要な時の費用、近隣に迷惑をかけた場合の失火見舞費用など、予想外に出費が大きくなる可能性もあります。

火災保険で補償される範囲

補償範囲は、火災保険商品それぞれによりますが、火災のみに留まらないのが特徴です。
代表的な補償内容例について、見ていきましょう。

火災保険は、火事による損害のほか、自然災害による損害もカバーしています。

たとえば、落雷や台風、竜巻、洪水、高潮、土砂崩れ、雪崩などで損害を被った場合、火災保険に加入していれば、補償が受けられることがあります。

ただし地震や火山の噴火などの被害に関しては、通常の火災保険では補償範囲外となります。地震や火山の噴火による被害が補償される保険は、地震保険です。この地震保険は単独では加入ができず、火災保険とセットでのみ加入することができます。

評判の良い火災保険会社

実際に利用した人の評判は、火災保険を選ぶ際の効果的な指標となるでしょう。
評判の良い火災保険について、ピックアップしました。

■東京海上日動

費用保険金が充実しています。

復旧にかかる修理費については、直接損害を受けた部分以外も必要に応じて損害保険金が支払われるという強みがあります。

また超保険という形で契約をすれば地震保険の保険金額を100%にすることも魅力的です。

トータルアシスト住まいの保険は、お住まいや家財を様々なリスクからお守りし、日常生活においても安心をお届けします。

0120-367-170
受付時間:平日  午前9時~午後8時
     土日祝 午前9時~午後6時

家財も火災保険に加入していれば通貨・預貯金も補償されます。(現金20万、預貯金200万のどちらか被害額の低い額)

地震保険と合わせて加入することで、地震などが原因の火災被害についても保険金が100%支払われます。

日新火災テレフォンサービスセンター
0120-616-898 (受付時間:平日9:00~20:00 土日祝日9:00~17:00)

■ホームプロテクト総合保険

火災・自然災害・日常生活のリスク補償の範囲を選べる6つのプランがあります。「マンションの高層階だから水災は大丈夫」といったニーズにあわせてプランを選択できるのが特徴。

お客さまのニーズにあわせて、充実したご契約プランとオプション(特約)をご選択いただけます。
また、さまざまな割引制度と付帯サービスをご用意しています。

お電話でのお問い合わせ
0120-016-693

火災保険選びで失敗しないために比較する点

評判の良い火災保険であっても、自宅や環境に合っていないものとなると、あまり便利に感じないかもしれません。
比較ポイントを絞って、最適な商品を見つけましょう。

  • 1
  • 2
PR