ゴルファー保険は絶対加入すべき!ゴルファー保険の魅力とは

ゴルフをやる方なら、ゴルフ保険の加入を検討したことがあるでしょう。しかし、保険加入は費用もかかるので、後回しにしていませんか?ゴルファー保険の魅力を確認してみてください。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

ゴルファー保険が重要視されている理由

ゴルファー保険はゴルフをする人から、次のような理由で注目されています。

■他人への怪我の補償があるから

あんなに小さなボールだから、当たっても大したことにはならないだろう、なんて侮るなかれ。当たり所によっては、大事故に繋がります。

特に損害賠償請求は数千万円にもなる場合もあり、自己負担には厳しい額だと思います。

■ゴルフクラブ損傷への補償があるから

クラブの損害金を補償してくれるのが、ゴルフ用品の補償、携行品損害補償です。

こちらの補償は盗難に限らず、壊れてしまった場合もカバーしてくれます。

■ホールインワン対策ができるから

贈呈記念品
祝賀会
記念植樹(ゴルフ場)
同伴キャディに対する祝儀
これらにかかる費用の実費が保険でカバーされます。

初めてゴルファー保険に加入する際の注意点

はじめてゴルファー保険に入るなら、次の点に注意して選びましょう。

■自分に合った期間の商品を選ぶ

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

プランによっては1日単位のものもあり、付き合い程度でたまにしかゴルフをしないなら、こちらを選びましょう。

■積み立てと掛け捨てから選ぶ

積み立てタイプの場合、毎月の掛け金の一部が積み立てられ、満期あるいは解約時に20万円~100万円の返戻金を受け取ることができます。

掛け捨てタイプの場合は、補償を受け取る事態にならない限り支払った保険料は戻ってこないかわりに支払額も安価になっています。

■ゴルフ用品補償で比較する

クラブは大体のゴルフ保険で補償の対象となりますが、ゴルフボール・クラブバッグなどは保険によって補償の範囲内に入らない場合もあります。

ゴルフボールも補償の範囲内に入るか入らないかは保険により異なります。

ゴルファー保険が活躍してくれるシーン

ゴルファー保険の支払い事例を知っておくと、保険選びがしやすいでしょう。

■事故で高額賠償の事例

アプローチショットがシャンクし、同伴プレーヤーの頭部を直撃。脳挫傷により1ヶ月半入院、神経障害が残り後遺障害9級認定 1,740万円

■ゴルフカートによる事例

50歳男性が、ゴルフカートを運転していて下りで急にスピードが出たためカートから転落。左足関節骨折、右距骨骨折して94日の入院、3日の通院 140万円

■ホールインワンでの事例

  • 1
  • 2
PR