ゴルフ保険に入る必要がある理由とおすすめのゴルフ保険

近年、ゴルファーの間ではゴルフ保険の存在が定番となっています。
ゴルフ保険に入るべき理由と、おすすめプランについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

ゴルフ保険に入らなければいけない理由

ゴルフ保険は、もはや入らなければいけないといっても過言でない存在です。
それだけ、ゴルフプレー中はトラブルが起こりやすいためです。

■けがをさせてしまう危険

最初に、人をケガさせてしまった時の損害賠償責任をカバーしてもらえる補償についてお伝えします。

賠償責任保険とは、他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまったときに保険が支払われるものです。

■盗難に備える

お気に入りのクラブが盗まれてしまったらショックですね。お金もかかっていますから、大きな痛手になるでしょう。

このような場合にクラブの損害金を補償してくれるのが、ゴルフ用品の補償、携行品損害補償です。

■自宅練習時のリスク

自宅だからと言って、「事故が起こらない」という保証はどこにもありません。自宅練習にも過失による事故のリスクは潜んでいるのです。

予期せぬ方向へ打ってしまい隣の家のガラスを割ってしまう、飛び出したボールが人に当たりケガをさせてしまうなど、自宅でのゴルフ練習でも事故を起こす可能性は十分にあります。

■ホールインワン補償

ゴルフ保険の中でも特徴的なのが、ホールインワンやアルバトロスといった大きなショットを記録したときの補償です。
他の保険商品にはない、珍しい内容でしょう。

ゴルフでホールインワンが出た場合、その確率の低さから、自分だけでなく周囲と共に喜びを分かち合うことでしょう。

しかし、ただホールインワンを達成したことを喜んで済むということはなく、ゴルフにおける暗黙のルールにしたがって、キャディさんや仲間たちに対して「お礼」のようなことをしなければなりません。

ホールインワンを出したことに対するお祝いとして、ホールインワン記念に祝賀会や祝賀コンペなどを盛大に行うこともあります。

しかし、その参加人数や内容によっては、祝賀会に伴う費用が概ね50~100万円かかるといわれています。

自分にぴったりのゴルフ保険を選ぶコツ

同じゴルフに関する保険でも、会社やプランによって内容は異なります。
そんな中、どういった点を基準に選ぶべきなのでしょう。

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

保険料もプランごとに違うため、予算を設定して、それに合ったものを選びましょう。

基本的には期間が長く、補償の範囲が狭いほど、費用は安くなります。

ご契約の内容は、保険種類に応じた普通保険約款・特別約款および特約によって定まります。詳細は普通保険約款・特別約款および特約をご確認ください。

おすすめのゴルフ保険

実際に、評判の良いゴルフ保険をピックアップしました。
いずれの大手の商品なので、安心感が感じられるでしょう。
自分に合ったものを、選んでみてください。

■損保ジャパン「ゴルファー保険」

ホールインワンやアルバトロスを達成された場合は、ゴルファーによる緑化事業促進団体*に対する寄付を保険金額の10%の範囲内で、保険金からお支払いすることもできます。
また、ご家族も含めて契約される場合は、ファミリータイプもございます。

第三者賠償責任:3,000万円~1億円
ゴルファー傷害:734.9万円~914.9万円
ゴルフ用品損害:15万円~25万円
ホールインワン・アルバトロス費用:20万円~50万円

商品・ご加入手続きに関するご相談
0120-238-381

■三井住友海上「ゴルファー保険」

  • 1
  • 2
PR