水回りのリフォームが必要な理由とリフォームするタイミング

なぜ水回りのリフォームが必要なのか?

その理由とリフォームするタイミングをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

水回りのリフォームが必要な理由

水回りのリフォームがどうして必要なのかをご説明します。

■設備の老朽化

設備が壊れたり、老朽化して目につくところが多くなった
1つ壊れて何となく直して使っていたけれど、あちらこちらが古くなってきて、汚れてきた。壊れてきたという感じではないでしょうか。

■自分好みにしたい

特に若い世代では、中古住宅を購入してリフォームすることで、「自分好み」の家にしたい、「快適に暮らせる」家にしたいという発想が広がっている。限られた資金を自分たちなりに効果的に使って、住まいの満足度を上げるという流れだ。

■ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化は、家族の構成人数が変わったり、高齢化による住みやすい家へのリフォームが代表的な例

水回りのリフォームを検討するタイミング

水回りのリフォームを検討するタイミングはいつくらいなのでしょうか?

多くの方が本気でリフォームを検討した時期やきっかけをご紹介します。

■新規で設置してから15~25年

劣化の進行速度にもよりますが、タイル張りの在来工法の浴室の場合、築15~20年程度で土台や下地材が腐食していることがあります。

■故障したタイミング

設備の故障や老朽化による破損などのため
雨漏りや壁にひびが入ってしまった場合、そして水廻り(お風呂やトイレなど)の故障といった場合は生活に直結する大問題です。即時行わなければならないでしょう。

■知人に感化されて

お隣さんやご近所さん、お知り合いの方の住まいがリフォームをしたのをきっかけに、自宅のリフォームの検討を始めたというものでした。

■バリアフリー化

定年退職をされて、家で過ごす時間や趣味の時間が増えたという方。老後を考えてのバリアフリーや、ご両親と一緒に住まわれることになったので二世帯に、などライフステージの変化もリフォームの大きな理由のひとつ

水回りをリフォームしてくれる会社を選ぶポイント

水回りのリフォームを依頼する会社の上手な選び方をご紹介します。

■専門業者に依頼しよう

  • 1
  • 2
PR