建築の専門学校はトータルで選ぶのがおすすめ

建築の専門学校はどのように選んだら良いのでしょうか?

失敗の少ない選び方をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

建築専門学校で学べる事

建築の専門学校ではどのような事を勉強し、どのような事を学べるのでしょうか。

■建築に特化した勉強ができる

建築専門学校では実践的な授業も含めて建築に特化したカリキュラムで勉強することが出来ます。

■現場に直結した内容を学べる

研究や学術が中心の大学と違い、専門学校は仕事に必要な能力を集中的に身につけるのが目的。建築業界の実務経験を持つ講師陣が、現場のプロセスを教えます。

■二級建築士資格取得

各専門のスキルをより深く身につけるとともに、二級建築士資格取得をめざし、演習問題を中心にした対策講座も実施します。

建築専門学校に入学するメリット

大学ではなく、あえて建築専門学校に入学するメリットはどのような所にあるのでしょうか?

■短期間で建築士を目指せる

専門学校の強みは、4年制大学よりも短期間で建築士を目指しやすい点です。二級建築士の受験資格は、大学・専門学校のどちらかの建築過程を修了していれば実務経験がなくとも受験できます。

■就職が安心

建築系の専門学校やスクールは、資格取得のサポートはもちろん資格取得後の就職サポートも手厚い。
というよりは、就職のために資格取得を徹底サポートしているのだから、当然かもしれないね。

■実務経験が必要ない

「2級建築士」は、8学科(建築設計研究科を除く)すべての学科で、卒業と同時に受験できます。大学・高専などと比較して、最短実務0年で受験できるメリットがあります。

建築専門学校を選ぶポイント

建築専門学校の上手な選び方をご紹介します。

■先輩の評価をチェックする

先輩の評価を見る際にチェックして欲しいポイントは、「建築の面白さを学べる」「実技を身につけられる」「目標に適したカリキュラムを組んでもらえる」「時間の調整がやりやすい」などです。

  • 1
  • 2
PR