中古ワンルームマンション投資を理解するのに最適なセミナー

中古ワンルームマンション投資は、不動産投資の中でも特に注目度が高いジャンルです。
初心者でも投資を始めやすくなる、分かりやすいセミナーについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

中古ワンルームマンション投資のメリット

中古ワンルームマンション投資が注目されているのは、もちろんメリットがあるからこそです。
まずは、中古ワンルームマンション投資の魅力について知っていきましょう。

個人がおこなう不動産投資には、ワンルーム投資ほか、マンション一棟投資、アパート一棟や戸建投資などの種類があります。なかでもワンルーム投資は最も投資額が低くなります

ワンルーム投資は株式やFXなどの投資と比べて価格などの動きが少なく低リスクのため、毎月安定した収入が得やすい投資といえるでしょう。

また、ワンルームマンションは年金の代わりとして利用することができることもメリットです。もちろん管理費や修繕費などの経費は必要ですが、ローンの返済が終われば、入居者がいる限り安定して収入を得ることができます。給与などの所得があるうちにローンの返済をし、退職後は年金と家賃収入でゆとりをもった老後をおくることも期待できます。

中古ワンルームマンション投資のデメリット

中古ワンルームマンション投資は、良い面ばかりでもありません。
他の投資以上ともいえるメリットに期待できるからこそ、相応のデメリットも把握しておくことが大切です。

ワンルームマンション投資で一番のリスクは空室リスクです。一棟投資であれば空室が一室発生したとしても他の部屋からの家賃収入を得られます。しかし、ワンルームの場合は一室しか所有していない場合、空室が発生すると収入もゼロになってしまいます。

築年数が経過している物件は修繕費用が割高な傾向があります。築10年以上経過している場合は瑕疵が
見つかっても、自己責任で修繕を行わなくてはなりません。また、耐震性についても注意が必要です。

また、一度空室になると空室期間も長くなりがちで、入居者のクオリティを保っていくのも
大きな問題になります。管理会社の選び方を間違うと、入居者管理がままならず、
反社会的勢力や風俗の無許可営業店などが入居してしまい、マンション自体の価値を下げてしまう可能性もあります。

中古ワンルームマンション投資を始める際におすすめのセミナーとは

今回の記事テーマにも挙げている、投資セミナーについてご紹介します。
そもそも不動産投資セミナーとは、どのようなものなのでしょう。

不動産投資セミナーは、不動産投資が初めての方を中心に、不動産物件の選び方や基礎知識などをプロがレクチャーするセミナーのことです。投資に知見のある不動産会社の社員やファイナンシャルプランナーが講師となり、会議室などで講義形式で行われます。

また一口にセミナーと言っても、その種類は実に豊富です。女性限定のセミナーや年収別、地域別、職種別のセミナーなどもあります。さらに融資を行う金融機関の斡旋をその場で行ってくれるセミナーもあれば、購入後の運用や管理についてもワンストップで行ってくれる不動産会社のセミナーもあります。

不動産投資を実践している人の多くが、過去に参加した不動産投資セミナーの主催会社から収益不動産を購入しています。

それだけ、不動産投資セミナーに参加するということは、あなたの投資行動に大きな影響を与えるきっかけになるのです。

中古ワンルームマンション投資セミナーの内容

具体的に、中古ワンルームマンション投資セミナーは、どういった内容なのでしょうか。
実際のセミナーを例にみつつ、傾向を確認していきましょう。

日本財託は販売から管理、運営までの一貫したサービスを提供し、お客様と一生涯のお付き合いを築いていく企業です。

本社所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル9F・10F
0120-411-047

■東京リバックス

中古ワンルームマンションに特化した東京リバックスの専門スタッフが、初めての方にもわかりやすく、マンション投資のポイントについてお話いたします。

参加者様からは「非常に分かりやすく勉強になった」
という声を多数いただいております。

東京本社
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-27-8 三輪ビル6階
TEL: 03-5214-0151

■株式会社アセットプラン

  • 1
  • 2