さいたま市で優良と言われる注文住宅会社の比較

さいたま市で注文住宅を建てられるメーカーを探しているなら、優良だといわれる会社の特徴を把握しておきましょう。どのような基準で住宅メーカーを比較すればいいのかまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

優良注文住宅会社と呼ばれる理由について

優良注文住宅だといわれる会社は、次のような特徴があります。

■長期優良住宅である

長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するために、大きく分けて以下のような措置が講じられている住宅を指します。

長期に使用するための構造及び設備を有していること
居住環境等への配慮を行っていること
一定面積以上の住戸面積を有していること
維持保全の期間、方法を定めていること

若いうちに建てて40年、50年住む、または子どもや孫に引き継いでもらうなら、長期優良住宅で暮らすのが安心。しかし、自分たちの代だけで取り壊しや建て替えになるならコストをかけてまで認定を受けなくてもいいかもしれません

■住宅完成保証の登録事業者である

当制度では、機構の当制度の登録業者より保証委託された住宅建設工事の完成を保証します。当制度において、住宅建設工事の完成保証を委託することができる者として登録された住宅建設業者を登録業者といいます。

「住宅完成保証制度」は住宅あんしん保証が優良な建築会社と認め、住宅あんしん保証に登録した工務店・ビルダー(以下「登録事業者」といいます。)だけがご利用いただけるサービスです。

「住宅完成保証制度」は、建築工事を請け負った施工業者が破産などにより工事を継続できなくなった場合に、住宅の完成に向けた工事費用や破産などにより戻ってこないお金(前払金等)の損失を保証したり、引き継ぎ業者をあっせんすることができる任意加入の保証制度です。

■自社施工に心がけている

コストカットや設計の面でも、自社施工を選ぶポイントがあります。

自社専属大工や職人が施工にあたり、施主の要望をとことん叶えています。実際の間取り図を実物大に再現できる施設など、他社にはない細やかなサービスが充実しています。

自社に職人がいる直接施工の場合、マージンもないのでその分をお客様に還元できます。
また、施工中にお客様から希望があった場合に工事内容を変更したり、追加で工事を行うことも柔軟に対応できます。

自社施工でない場合、現場でお客様から要望があっても契約上追加工事をその場で受けられないことがあるので、融通が効かないケースもあります。

注文住宅を建てる前に確認しておきたいこと

家は夢だけを追い求めがちですが、現実も見なければなりません。

■長期ローンは本当に返済できる額か?

間違いなく返済できる自信、根拠を再確認してください。不意の出費を想像して下さい。

毎月の返済額は今のマンション、アパート家賃より少ない額でなければいけません。

■長く住み続けられる土地か?

買ってしまえば終わり。土地探しの基本は、日当たり、学校、通勤、買物だけでなく、50年~100年~、そこで気持ちよく、心地よく暮らせる場所かどうかです。

敷地面積が同じで、見た目も変わらない土地でも、立地によってさまざまな法律が決められているため、建てられる家のカタチは変わってしまいます。

■間取りは将来のことも考えているか?

特に子供さんが家に友達を連れてくるようになった時のことも、考えなければなりません。

また、収納に関しても良く検討する必要があります。

■モデルルームだけで決めない

会社ごとに商品ラインアップがたくさんあり、展示場ごとに建てるモデルハウスが違うからです。せっかく出掛けていっても、自分が建てようとする広さや間取り、予算などの条件と異なるモデルハウスを見てはあまり役に立たない可能性が高いでしょう。

さいたま市の住環境について

  • 1
  • 2
PR