結婚指輪ってどれくらい?結婚指輪の予算や名古屋のおすすめショップ

結婚指輪は上を見ればキリがありません。
今回は一般的な費用相場と名古屋のおすすめショップについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

12 PV

■結婚指輪の一般的な予算

こちらでは結婚指輪の費用相場について見ていきましょう。

結婚指輪の費用相場

マイナビウエディングの調査によれば、結婚指輪の相場は2本で21.8万円でした! 男女別の相場価格は、女性用結婚指輪が11.3万円、男性用結婚指輪が10.5万円となっています。女性用、男性用ともに購入価格帯は10~15万円が最も多く、全体の50.9%を占める結果に。

結婚指輪は実用性で選ぶ人が多い

実用的な理由で結婚指輪を選ぶカップルも多数。最近は婚約指輪と結婚指輪の重ね着け用にデザインされた「セットリング」の人気も高いとはいえ、結婚後は「ときどき着ける」という場合が多い婚約指輪より、結婚指輪は複数の視点から細かくチェックしている人が多いようです。

費用はふたりで折半がほとんど

結婚指輪の平均額は20万~25万円が最多価格ゾーンで、金額は年々増加傾向。お互いで購入し合う、合計金額をふたりで折半、共同財布で負担、など支払い方法はさまざま。ふたりで相談を!

デザイン違いの結婚指輪もある

結婚指輪は男女で1セットになるようデザインされていますが、ふたりが同じデザインでなくてもOK。女性だけ石付きにしたり、刻印だけおそろいにしたり、ふたりの指輪を組み合わせるとモチーフが浮かび上がる凝ったデザインにしたり。いろいろこだわれます!

このように選び方によって費用も若干変わってくるようです。

■結婚指輪を選ぶポイント

こちらでは、結婚指輪を選ぶポイントについて見ていきましょう。

結婚指輪を選ぶ前にすることは?

2人にピッタリの結婚指輪を選ぶには、まず「どんな指輪が欲しいか」というこだわりを話し合うことが大切。
こだわりを絞り込むことができれば、おのずと2人に合ったブランドも見えてくるはずです。

それぞれに合わせた選び方を

普段から毎日身に着けたいと思っている人は、どんな服装にも合う点を考えるとシンプルな指輪を選んだり、その中でも世界に一つだけを演出するのであれば、内側にメッセージを入れたりするなど、様々な選び方ができますよね。

受け取り期間にも注目

既成デザインのリングであっても、即日受け取れるものもありますが、刻印をする場合は2週間から一ヶ月かかるのが平均です。

このようにさまざまなポイントがあります。

■結婚指輪選びの失敗例

こちらでは失敗例について見ていきましょう。

アフターサービスがイマイチ

「傷がついてしまった」「サイズが合わなくなった」などのよくある指輪のトラブル。でも、トラブル時の対応がイマイチだったという店舗も少なくないのだとか。後々イヤな思いをしないように、お友達などから評判を聞いたり、アフターフォローが万全なブランドかどうか事前に確かめておくと安心です。

デザインを重視しすぎた

家事やアウトドア、育児には不向き。毎日つけっぱなしにできるシンプルで平面的なデザインを選べばよかった」「外側に石がはめ込まれているタイプを選んだけれど、すぐに石がとれて修理に出すはめに」など、デザインやかわいさを優先すると使いにくいというデメリットもあるようです。

このように後々の失敗に繋がるケースがあるようです。

  • 1
  • 2