無線機レンタルでおすすめの業者

無線機レンタル業者は数多くあります。
業者によって費用や保証などが変わってくるので、しっかりと比較して選びましょう。
今回はおすすめの業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■レンタル業者の選び方

こちらでは無線機レンタル業者の選び方について見ていきましょう。

長年経営している会社

長年無線機を販売している会社であることです。長ければいいというわけではないですが、長年無線機を扱っていれば、やはり購入者からの問い合わせやアフターフォローをしなければいけませんから、必然的にいろいろな使用環境でのノウハウやトラブル対応ができるという目安になるからです。

サポート体制が整っている会社

無線機やトランシーバーを貸しただけで終わりではなく、レンタル前からレンタル中、レンタルが終わった後のフォローまでしっかりサポートをしてくれる業者を選びましょう。

 普段無線機を使わない一般のお客様に分かりづらかった専門用語やお客様対応を、ユーザー目線で分かりやすく、親切に対応することを心がけています。

スピーディ―な対応

 お客様への商品発送をスピーディにする為、東日本(埼玉県)と西日本(熊本県)にそれぞれ配送センターを設置。また、ヤマトグローバルエキスプレスとのタイアップにより、航空便を使った僻地発送にも対応しています。

このように、どのようなポイントを求めているかで業者選びを考えましょう。

■無線機レンタルでおすすめの業者

こちらでは無線機レンタルでおすすめの業者について見ていきましょう。

価格、サービス内容ともに、レンタル業界No.1の業者になります。顧客の問題を解決するプロ集団として、24時間365日予約を受け付けており、サービスエリアは日本全国をカバーしています。

レンタル対応のインカム・トランシーバー・無線機のレンタル方法についてご紹介しております。

ジャパンエニックス


軽量コンパクト、手軽に使える近距離用

しっかり使うなら、堅牢高性能な中距離用

全国通信も可能。 広域で使うなら長距離用

両手が自由に使えてとても便利な同時通話システム

見学案内、ガイドツアーなどに最適なガイドシステム

このように、様々なレンタル業者があります。

■無線機利用に資格は必要?

こちらでは無線機レンタルに資格が必要かを見ていきましょう。

基本的に不要

無線機(トランシーバーやインカム)をレンタルして利用するだけなら「利用者に免許や資格は不要」です!
免許が必要な機種(5Wの簡易業務用無線機)であっても、無線機の所有者であるわたしたちネクストギアーズが総務省に申請を出していますので、利用者は免許や資格などを持っていなくても利用できるのです。

出力が1W以上は必要

個人、もしくは法人で無線機(トランシーバー)を購入する場合、総務省に「無線局免許状(または登録状)」を申請しなくてはなりません。
ただし、出力が1W未満の無線機であれば、免許なしで使うことができます。
カテゴリとしては「特定小電力トランシーバー」と呼ばれており、出力は0.01Wと小さいため、個人の方でもすぐに利用することができます。

業者に申請代行してもらうことも可能

  • 1
  • 2
PR