機密文書の廃棄には専門業者を利用しよう

社外に出せない機密文書の廃棄は気を遣いますよね。
そこでおすすめしたいのが廃棄専門の業者です。
今回は機密文書廃棄業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■機密文書廃棄の業者選びについて

こちらでは機密文書廃棄の業者選びについて見ていきましょう。

自社内で最終チェックをしているか

書類を回収だけしに来て、最終処理は他社任せの業者は危険です。回収から処理まで一貫して同じ業者が担当しているのであれば、万が一トラブルが起きたときも責任の所在が明らかです。また処理スピードも速いので、結果として情報漏洩のリスクが下がります。

情報漏えい保険に加入しているか

情報漏洩が実際に起きてしまった場合、企業は大きな損害を被ります。その備えとして、情報漏洩保険に加入している業者を選ぶことも重要です。その場合、賠償責任金額の上限も確認しておきましょう。

「◯年漏洩事故なし」や「お客様満足度◯%」などの記載は、本当に成果がなければ書かないもの。反対に、何も書かれていない場合には少し不安があります。

自社工場があるか

廃棄業者の中には、自社で回収・運搬はするものの、廃棄処理自体は外部の業者に委託していることもあります。

こういったポイントに注目して選ぶようにしましょう。

■機密文書廃棄におすすめの業者

こちらでは、機密文書廃棄でおすすめの業者について見ていきましょう。

リピート率94%を達成していることもあり、実際に利用した人から評価されている業者です。産業80年ということもあり、信頼と実績が豊富だといえるでしょう。


完全溶解処理
で漏えいしない

未開封のままボックスごと100%溶解するので、情報漏えいの心配なし。完全リサイクルでエコロジーな処理方法です。

オリックス環境

オリックス環境の適正処理ネットワークを活用することにより、廃棄コストの削減およびリサイクル率の向上を図ることが可能です。

このように、さまざまな会社があります。

■機密文書廃棄に業者を利用する理由

こちらでは機密文書廃棄を業者に依頼する理由について見ていきましょう。

スピーディな対応

専門業者へ依頼すれば、大量のドキュメントも一括して引き受けてくれ、機密レベルに応じて適切に廃棄処分してくれます。電話やメール、FAXなどの手段で依頼に応じられる業者がほとんど。スピーディに、かつ手軽に、文書の廃棄・処理ができます。

高いセキュリティがある

溶解処理では、機密文書は運搬業者に回収され、提携する製紙工場へと運ばれます。運ばれた書類は水を張った大型ミキサーのような機械に段ボールごと入れられ、バラバラの繊維になるまでほぐされます。一度も箱を開けることなく、情報を抹消することが可能です。

段ボール箱に入れたものをそのまま処理してくれる

  • 1
  • 2
PR