給湯器ランキング!おすすめ商品の選び方

毎日の生活にかかせない給湯器ですが、知識を持っている方は少ないようです。給湯器を新しく買い替える予定なら、業者任せにしないで、おすすめ商品の選び方をチェックしてみませんか?商品選びに役立つ給湯器ランキングも紹介します。

FC2USER374492SBY さん

8 PV

給湯機の種類

まずは給湯器の種類から、簡単に紹介していきます。
多数の給湯器の種類を理解しておけば、幅広い給湯器から選べるようになるでしょう。

■1台で併用できるタイプ

給湯器から離れた浴槽でも、ポンプでお湯を循環させて湯はり、 おいだきができるタイプ。浴室プランがグーンと広がります。

■お風呂専用給湯器

浴槽に水をはり、それを沸かすタイプ。シャワーや給湯機能がついたタイプもあります。

■エコジョーズ

PS設置タイプにエコジョーズを設置する場合、特殊工事が必要になりますが、それ以外の設置タイプであれば自由にエコジョーズへ交換できるケースがほとんどです。

■電気温水器

電気による給湯器は、「電熱ヒーター式」と「熱交換式」と2種類あり、いずれも貯湯タンクに沸かしたお湯を蓄えます。

■暖房機能つき給湯器

「暖房機能付き給湯器」は、お湯を沸かすと同時に、床暖房まで可能にする給湯システムです。
ガス式と電気式とがあり、沸かしたお湯を床下のパイプに循環させて、室内を暖めます。

給湯機の選び方

給湯機は多数のメーカーから販売されているので、どれを選んでいいのか迷ってしまうでしょう。
次の点に注意すると、自分の家庭に合った給湯器が選びやすくなります。

■初期費用の安さで選びたいなら

工事費の面で考えると「給湯専用」の商品が手ごろで求めやすいでしょう。工事費の安さを優先すると、必然的に「設置に手間のかからない給湯器」になります。

■ランニングコストの安さで選びたいなら

光熱費が安いのは、エコキュートなどの最新モデルであることは間違いありません。ただ、初期費用が高いのがネックになるでしょう。長い目で見ても、差額を回収するのに7~10年がかかります。

■家事の手間を減らしたいなら

一部メーカーでは、無線LAN(WiFi)を利用してスマホをリモコンに変えることができるリモコンを投入しています。専用のアプリをスマホにインストールすれば、屋内や外出先からリモコン操作をはじめ、光熱費のチェックなどができます。

■迷ったら専門家のアドバイスを受ける

「専門家に素直に聞く」というものが何よりも一番大切なポイントです。
ここで石油給湯器(ボイラー)の知識を身につけたとしても、失礼ですが「素人」に変わりはありません。

給湯機の人気ランキング

給油機選びで迷ったら、人気ランキングを参考にして選ぶ方法もあります。

■1位ノーリツ GQ-531W-13A

使いやすい
他の湯沸し器を使ったことがなく比較できませんが、シンプルで使いやすいです。冷たい水から解放されて妻も喜んでいました。

■2位ノーリツ GQ-C2434WS

  • 1
  • 2
PR