給湯器から離れた浴槽でも、ポンプでお湯を循環させて湯はり、 おいだきができるタイプ。浴室プランがグーンと広がります。
給湯器ランキング!おすすめ商品の選び方
毎日の生活にかかせない給湯器ですが、知識を持っている方は少ないようです。給湯器を新しく買い替える予定なら、業者任せにしないで、おすすめ商品の選び方をチェックしてみませんか?商品選びに役立つ給湯器ランキングも紹介します。
PS設置タイプにエコジョーズを設置する場合、特殊工事が必要になりますが、それ以外の設置タイプであれば自由にエコジョーズへ交換できるケースがほとんどです。
電気による給湯器は、「電熱ヒーター式」と「熱交換式」と2種類あり、いずれも貯湯タンクに沸かしたお湯を蓄えます。
「暖房機能付き給湯器」は、お湯を沸かすと同時に、床暖房まで可能にする給湯システムです。
ガス式と電気式とがあり、沸かしたお湯を床下のパイプに循環させて、室内を暖めます。
工事費の面で考えると「給湯専用」の商品が手ごろで求めやすいでしょう。工事費の安さを優先すると、必然的に「設置に手間のかからない給湯器」になります。
光熱費が安いのは、エコキュートなどの最新モデルであることは間違いありません。ただ、初期費用が高いのがネックになるでしょう。長い目で見ても、差額を回収するのに7~10年がかかります。
一部メーカーでは、無線LAN(WiFi)を利用してスマホをリモコンに変えることができるリモコンを投入しています。専用のアプリをスマホにインストールすれば、屋内や外出先からリモコン操作をはじめ、光熱費のチェックなどができます。
「専門家に素直に聞く」というものが何よりも一番大切なポイントです。
ここで石油給湯器(ボイラー)の知識を身につけたとしても、失礼ですが「素人」に変わりはありません。
- 1
- 2