フロアコーティングでおすすめの業者について

フロアコーティングはワックスなどするよりも床をきれいに、そして長期間保つことができると言います。
ですが、なかなか素人ができることではありません。
そんな時、業者の出番です。
フロアコーティングのおすすめ業者についてまとめました。

FC2USER730944XIL さん

15 PV

フロアコーティングの種類

フロアコーティングと言っても、さまざまな種類があります。
コーティングしてくれることに変わりありませんが、使う素材や持続する期間などに違いがあるようです。

■UVコーティング

UVコーティングの特徴は、何と言っても「施工の早さ」と「強い艶」「強力な保護力」です。
UVで変化する特殊な樹脂を使って施工するもので、瞬時に硬化していくため、施工の早さは他のコーティングと比べ乾燥させる時間が掛かりません。
とにかくすぐ入居したい、という方に支持されているのが「UVコーティング」。

■ガラスコーティング

比較的新しいフロアコーティングで、硬度が高く、また薄く低光沢の仕上がりになるため、キズがつきにくい・目立ちにくいという特徴があります。ただ、まだ歴史が浅いために、実際にどの程度の年数保つのかデータが少なく、耐用年数については判断しにくいのが現状です。

■ウレタンコーティング

油性のウレタンコーティングは控えめな光沢で、摩擦に強いコーティングです。
乾燥までに2、3日程度かかります。
耐用年数は8年から10年程度です。
水性のウレタンコーティングは、ワックスよりも耐水性があるコーティングです。

■シリコンコーティング

シリコンコーティングは、コストパフォーマンスの面では評価が高いのが特徴です。
シリコンコートはコンタクトレンズや食器、医療でも使われる程、安全性が高いシリコン樹脂が原料です。
フローリングそのものも、滑りやすく、ペットや子供、高齢者のいるご家庭では配慮が必要なものですが、これが軽減されるため、滑りにくくするために施工する、という方も多いよう。

■アクリルコーティング

耐久年数が短い分安い料金でコーティングを楽しめるのがアクリルコーティングの魅力です。適度に床にツヤを出したい、綺麗な状態に戻したいという方にはおすすめです。 賃貸やもうすぐ引っ越すような家の場合ならアクリルコーティングで十分かもしれませんね。コーティングをする際の臭いも少なく、小さなお子様や近所への臭いの被害を抑えることもできます。

このようにフロアコーティングには多くの種類があります。
自分の求める質感や予算に合わせて相談してみましょう。

フロアコーティングでおすすめの業者

いざ頼もうと思っても、どこへ頼めばいいかわからないという人もいるでしょう。
ここでは評判の良いフロアコーティング業者をまとめました。
選ぶ際の参考にしてみてください。

■ハートフルコート

フロアコーティングは二層仕上げで保護性能をアップ。最高20年保証を実現しています。また、365日のアフターフォロー体制を組んでいるため万が一の時でも安心で、顧客満足度98.8%を誇ります。

■ハードプロテクト

柔軟性と耐久性に優れた塗料の開発を展開しているハードプロテクトは、その高い技術から今までになかった、傷を自己復元できる塗料を実現しました。どうしてもついてしまうすり傷が消えるという、優れた性能のフロアコーティングになります。。

■グッドライフ

ウレタンコーティングにセラミックを配合して強度を増した「水性ウレタンコーティング」、もっとも人気が高い「シリコンコーティング」、耐久性と高級感に優れた「UVコーティング」、そして、ガラスコーティングよりも耐久性に優れ、かつ仕上がりのよい「クリスタルコーティング」など全5種類、ほぼすべての種類のコーティングに対応。

様々なコーティング剤がありますが、ガラスコーティングを依頼するのであれば、高性能なガラス薬液であるEOCOATを使用しているジェブが頭一つ抜けているという印象を持ちました。ガラスコーティングの弱点と言われているひび割れなども改善しているので、人気のUVコーティングなどよりも高い性能を期待できそうです。

フロアコーティングで何が変わる?

フロアコーティングはフローリングをきれいに保つだけだとお思いではないでしょうか?
実はこれ以外にも変わることがあるのです。

■ワックスがけの必要がなくなる

近年はワックスではなくコーティングをする人が増えているのです。更にワックスは、はがれやすいのも難点でした。床材に傷をつけないで生活したいと思う場合には、おおよそ、半年に一度くらいの頻度で塗り直しをしなければなりませんでした。その点、コーティングは一度塗布すると、その効果は10年近く、若しくはそれ以上長持ちするので、とても便利なものなのです。

  • 1
  • 2
PR