富山でリノベーションを活用して理想の家を手に入れよう

富山で家を手に入れたいと思っても、新築住宅だと建築費用が高額になってしまうのがデメリットです。予算に限りがあるなら、リノベーションで住まいを手に入れてみませんか?リノベーションの特徴や、富山でおすすめリノベーション会社をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

なぜリノベーションが選ばれているのか?

手ごろなお値段で家を手に入れたいと考えているなら、リノベーションがおすすめです。
では、なぜ多くの方にリノベーションが人気なのでしょうか?

■予算を削減できる

同じ条件のもと、新築を購入する場合の費用と中古を購入してリノベーションする場合の費用を比較すると、中古を購入してリノベーションする費用の方が、20%~30%程安く済むことが多くあります。

■理想の家をかなえやすい

個性的な間取りや機能性の高い部屋を好まれる場合には、リノベーションマンションがおすすめと言えます。

中古物件の場合はある程度自分の力を入れたい部分に予算をつぎ込むことができるので、好みにより適した空間を作ることに長けています。

■眺望や日照などを確認できる

日差しが入るか、もしくは眩しすぎるのか、眺望は良いのか、騒音はひどいのか静かなのか、風は通りやすいのかなど、建物が完成した後でしか確認ができないため、前もって確認ができているというのは新しく家を持つ人にとって、大きなメリットとなるでしょう。

リノベーションにもデメリットがある

低予算で希望の家を手に入れやすいイメージのリノベーションですが、デメリットも存在しています。
あとで後悔しないためにも、デメリットの部分も確認しておきましょう。

■水回りの大きな変更ができないことも

PSとは部屋中の給排水管をまとめて通しているスペースのことで、動かすことができません。
キッチンやバスルームといった水回りを移動したくても、PSからあまり遠くにすると、配管の勾配がとれず、給排水がうまくできなくなってしまいます。

■補強工事で費用が高くなることも

実際に床や壁を剝がしてみたら「柱が腐食していた!」「配管がボロボロ!」等と判明し、当初予定していなかった工事が必要になるケースですね。

■リフォームローンは金利が高め

金利だけで見るとリフォームローン3%~と住宅ローン1.3%~となりますので、住宅ローンがお得になります。

富山のリフォーム補助金について

リノベーションする場合は、富山で実施されている補助金を確認しておきましょう。
ケースによってはリノベーション費用を削減できるかもしれません。

富山県・県内市町村では、それぞれで様々な住宅取得や改良に対する支援制度を用意しています。

■まちなかリフォーム補助事業

補助額 住宅リフォームにおける工事費の10%
補助限度額 30万円/戸(限度額)

■とやまの木で家づくり支援事業

富山にあるリノベーション会社

リノベーションを成功させるには多数の知識が必要となってくるので、専門業者を探すようにしましょう。
富山には次のような、リノベーション会社があります。

  • 1
  • 2