人間関係に疲れた・・・方の人と関わらない仕事

人と関わることで喜びを感じる人もいれば、人間関係に疲れてしまった方もいるでしょう。職場の人づきあいに疲れてしまったら、人と関わらない仕事がいいかもしれません。人と関わらない仕事は、どんな職種があるのかまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

14 PV

職場で人間関係に疲れるのはこんなとき

職場では毎日同じ人と付き合わなければならず、人間関係に疲れた・・・と思ってしまうことがあります。

こうるさい先輩、無意味にマウンティングしてくる同僚や、彼氏の愚痴しか言わない友達……。

日ごろから非協力的な態度の上司。打ち合わせなどでは、常に横暴な態度を取られていた。普段は大丈夫だったのだが、イライラしていて

一緒にやらなければいけない案件の相談だったのだが、「忙しくてオレは大変」「オレばかりか」などと、自分の苦労ばかり前面に出されて、話し合いを全否定された。いい加減にしろと思った。

人間関係に疲れた人がやりたい対処方法

職場の人間関係に疲れてしまったら、まずは対処方法を試してみましょう。

■良い人になろうとするのを止める

自分の実力以上によく見られようとムリをしても、長続きしません。100点満点の仕事をした後に体や心が不調になってしまう社員より、たとえそれが70点でもコツコツと仕事を続ける社員のほうが重宝されます。自然体でいいのです。

人間関係に疲れたら、いつもより少しだけでいいですから、やりたいことや言いたいことを我慢せずに1日を過ごしてみてください。他人の目や考えに左右されない「軸」が見つかったら、人間関係のストレスは大幅に軽減されます。

■合わない人とは無理に付き合わない

仕事とは関係ない場面やプライベートでは無理して関わる必要はありません。
例えば飲み会や食事に誘われたときはさらっと理由を伝えてうまく断ったり、できるだけ苦手な人の近くには行かないようにしたりするなど、相手に気付かれない程度で少しずつ距離を置いてみてはどうでしょうか。

自分が率先して社内の人の陰口や噂話を発信するのは、信頼や評価が下がるのでしない方がいいでしょう。それだけでなく、噂話や陰口をよく言う人たちのなかに参加しないということも心掛けたいですね。

■我慢せず自分の主張も伝える

決して自己主張を押し付けたり、無理に意見を通すことではありません。

お互いにWIN-WINの関係・結果でいられるように、「誠実」「率直」「対等」に表現することです。

なぜなら、消極的、攻撃的どちらかに偏ってしまうことで、ストレスの要因になりやすくなってしまうからです。

消極的:相手の主張に対して、自分を押さえることで生まれるストレス
攻撃的:相手に聞き入れてもらないことで生まれるストレス

それでも解消できないなら人と関わらない仕事に就く

人間関係のストレスの原因や対処方法を知っても改善できないなら、思い切って人と関わらない仕事に転職する方法も考えてみましょう。
人と関わらない仕事は、次のような職業があります。

■データ入力

テープ起こしと同様に業務受託時と納品時にやりとりが発生する程度。あとは作業に集中できるじゃろう。

検診業務はガスや水道などのメーターから、消費量を調査する仕事です。担当区域の各家庭や事務所を回り、専用の機器にメーターの数値を入力して、郵便ポストに伝票をいれるのがおもな作業。

■トラック運転手

オススメは「長距離」と「中・近距離」の運転です。「ルート配送」の場合、同じ配送先を訪れるので、コミュニケーションが必要になる可能性があります。

警備員の仕事は、異常さえなければ1人や数人と巡回、監視、点検、待機をしているだけ。

■新聞配達員

  • 1
  • 2
PR