市原市ってどんなところ?市原市でおすすめの注文住宅メーカー

千葉県は中央部に位置する市原市。
関東主要県の中心部とあり、東京ほどでないながら、都会的な生活が送れるでしょう。
市原市について、そして市原市でおすすめの注文住宅メーカーを特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

市原市とは?

県庁所在地というわけでもないため、市原市をあまり知らない人も多いかもしれません。
まずは、市原市の基礎情報をまとめました。

市原市(いちはらし)は、千葉県中央部に位置する人口約27.1万人の市。製造品出荷額全国第2位の日本を代表する工業都市[1]。千葉県内では柏市に次いで第6位の人口規模である。

国際標準模式層断面及び地点に内定した千葉セクションや日本一のゴルフ場数[2]・石油化学プラント数[3]で知られ、京葉工業地帯には日本最大規模の石油化学コンビナート群がある。日本プロサッカーリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンである。

日本最古の鉄剣と言われている「王賜銘鉄剣(おうしめいてっけん)」や上総国分寺、国分尼寺など考古学界でトップクラスの文化財や史跡。また、ぞうの国や日本一の数を誇るゴルフ場、海づり公園など魅力的な多くの観光資源があります。

市原市の住みやすさ

前述の通り、市原市は工業地域のひとつに数えられます。
ですが、だからといって騒がしいわけでなく、暮らしを送るための地としても魅力的です。

交通環境や買い物環境が整っており、自然も豊富。治安の良さ、教育施設の充実さ、土地相場の安さから、とくにファミリー世帯におすすめです。

市原市は冬でも温暖な千葉県の最中央部に位置しています。全国でも1、2を争う遅い紅葉を楽しめる養老渓谷をはじめとした豊かな自然。

市原市の地価相場

住宅建設を検討する上で、地価相場は重要なポイントとなります。
東京に隣接する関東圏の一角だけに、土地が高そうなイメージもあるかもしれません。
実際のところは、どのようになっているのでしょう。

千葉県市原市の最新相場は平成31年発表の地価公示で全73件の平均は坪単価17万円、土地取引価格は平成30年度取引分、全185件の平均は、坪単価14万円となります。

この5年間の市原市の住宅地の動きを見ると、10年前にあったミニバブルに比べて、今回の不動産バブルでは、あまり反応がないようです。

ザックリ言うと、この5年間で買い手は、同じ返済額で2割高い物件を買えるようになったということです。

例えば、フラット35で期間35年・月々の返済額が10.4万円とした場合、購入できる不動産は3,000万円から3,500万円まで上がったのです。

市原市でおすすめの注文住宅メーカー

注文住宅メーカーは、建設予定地やその周辺で探すのが理想的です。
地域のことを理解しており、生活のしやすさや気候、アクセス面なども考えて計画を提案してくれるでしょう。
市原市でおすすめの注文住宅メーカーを、ピックアップしました。

■ワールドハウス

地域限定ながら、年間200棟を超える家づくりを手がけているワールドハウス。累計では5377棟という驚くべき実績を積み重ねている。そのヒミツは「親身な対応が素晴らしい」「話しやすいスタッフと後悔のない家づくりができた」「知人や親戚が建てて大絶賛」「アフターフォロー体制も安心」といった施主たちの高い評価から生み出された信頼の連鎖にある。

「建てたあとからが本当のお付き合い」と考える同社では、施工エリアを本社から50km圏内に限定。何かあっても迅速に対応する体制を整えている。目に見えない部分のこだわりも信頼の連鎖の源となっている。

打ち合わせも色々な細かな要望も聞いていただき、1を聞いたら10返ってくるといった家づくりにすごく詳しくて安心して打ち合わせを進められました。営業の方の人柄で決めたようなものです。それと地元のハウスメーカーとしての安心感です。

本社
〒289-0517 千葉県旭市萬力3498-3
電話番号:0479-68-3911

■株式会社ライフ

お客様から住まい造りのご相談をお受けいたします。この際、ご遠慮なく「どのような住まいを造りたいのか」をお申し付けください。
具体的な設計プラン、建築内容、建築資金計画についてお話させて頂きます。

株式会社ライフ
address.〒290-0055 市原市五井東1-15-9
Free DIal 0120-320-600

  • 1
  • 2