dodaによると、2018年上半期における転職成功者の平均年齢は31.6歳でした。男性の平均年齢は32.4歳、女性は29.7歳です。
30歳からの転職を成功させるためのポイント
年齢が高くなってくればどんどん転職が難しくなってくるので、30歳からの転職は良い時期だといえるでしょう。しかし、同じ年齢で転職にチャレンジした方でも、一方は年収が下がり、もう一方は待遇が良くなるケースもあるのです。失敗しない転職のコツをまとめました。
リーマンショックがあり各社が新卒採用を控えていた2007年~2008年から、転職者の平均年齢は徐々に上昇を始めました。今後もこの傾向は続くと予想されます。
50.4%の方が「不利だとは感じなかった」と回答。活動を終えた方々の意見を聞くと、30代前半くらいの年齢では、思ったほどには不利な場面に出くわすことはないようです。
30代転職のメリットは、これまで培ってきたキャリアをもとに即戦力として採用してもらえることです。20代転職はポテンシャルで採用するケースも多いのに対し、30代転職はこれまでの経験やスキルをしっかり評価します。
ビジネスにおいて30代はまだまだ伸び盛り。その時点で成長を止めた人材に魅力はありません。読書やセミナーへの参加、通信講座の受講などで学習する習慣をつけておけば、「まだまだ向上心のある人なんだな」と面接などでも思ってもらえます。
転職の前に自分のこれまでの実績を振り返っておくことも重要です。逆にこれから転職しようとするポジションや分野で実績がない人は、かなりの苦戦を覚悟しなくてはならないでしょう。
自分にとって何がもっとも大切なのか、譲れない条件を決めておくことが大切。
いくつかの条件がある場合は、優先順位をつけておく必要もあるでしょう。
30代の転職は、適切な落としどころを見つける作業でもあるのです。
不器用な私は、退職後に転職活動を開始しました。自分の力で仕事を探したいという思いが強かったため、ハローワークではなく転職サイトとエージェントによるサポートを受けました。
- 1
- 2