初心者でも不動産投資が人気の理由とは?

誰でも不動産投資を始めるときは初心者です。しかし、ほかの投資と比べて、不動産投資は初心者でもやりやすい特徴があります。なぜ初心者でも不動産投資にチャレンジできるのかまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

21 PV

不動産投資とは?

初心者の方は不動産投資とはどんな投資なのか、詳細をチェックしておきましょう。

不動産投資とは、ワンルームマンションやアパート、オフィスビルなどを投資家が直接的に購入して収益を得ることをいいます。

ローンを活用して投資用不動産を購入後、賃貸運用で安定した賃料収入を得る仕組みが個人投資家の中では一般的となっています。

■区分マンション物件

区分マンションとはマンションの中にある1室単位で物件を所有して賃貸経営をすることです。

中古であれば300万円程度から購入できる物件もあり、初心者に限らず一番人気の高い投資先となっています。

■戸建て物件

戸建て物件は、戸建て住宅に対する投資のことです。ある意味では戸建て住宅も一棟ものと言えますが、戸建て住宅の場合は一戸一世帯が基本です。

マイホームに別部屋を建てて賃貸経営を行う方法も増えてきています。この場合、一定の要件をクリアすれば住宅ローンで購入出来るため、ローン金利を抑えて始めることもできます。

■一棟アパート

アパート投資では、新築物件・中古物件を問わず、投資対象となるアパートの土地も含めて一棟を丸ごと購入します。

部屋が複数あるので、収入がゼロになるリスクを抑えることができる。
建物がなくなっても土地は残るため、資産性が高い。
利回りが高く、キャッシュフローが良い。

今誰もが投資にチャレンジすべき理由

現代社会では、なぜ投資が注目されているのでしょうか?

■インフレにそなえておきたい

インフレの時代になると、現金の価値は下落(物価が上昇)するため、一定の利回りで運用しない限り、資産価値は目減りすることとなります。

■通常の預金でお金が増えづらい

これからは「のんびり寝かせている場合じゃない!お金にも働いてもらう時代」なのです。投資信託を使って、ぜひお金にも働いてもらいましょう!

金利が低いから、預金してもお金はなかなかふえないし、まだ先かもしれないけれど、結婚や老後など、将来のイベントには、意外とまとまったお金が必要なんだよ。

■生活費の負担が増えているから

現在日本では、社会保険料や税金の増加、物価の上昇など、日々の費用負担が少しずつ大きくなってきています。
日頃の生活の中で感じたこともあるのでは?

■将来の年金に不安を抱く方が増えている

老後に夫婦が最低限必要な生活費は22万円。ゆとりある生活のためには、約35万円必要と考えられています。老後の安心を得るためにも、今から未来の投資をするのは堅実な判断です。

初心者に不動産投資が人気の理由

投資の中でも不動産投資は初心者にも人気があります。
どのような点が初心者に人気なのでしょうか?

■リスクをコントロールしやすい

  • 1
  • 2
PR