まーた男と無届旅行の山尾志桜里、狙いは立憲民主党からの離党?やらしい議員のやらかし騒動

不倫騒動でひと悶着おこした山尾議員が無届で男と海外旅行しました。あれだけの騒ぎを起こしたのに懲りてないとはもはや病気では。

FC2USER741616MUM さん

82 PV

■山尾志桜里議員が長期休暇に無届けで男と海外旅行

立憲民主党所属の衆院議員・山尾志桜里氏(44)が、国会で定められた手続きをとらず、海外旅行をしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
同行したのは、一昨年「週刊文春」が報じたダブル不倫(当時)のお相手で、現在は山尾氏の政策顧問を務める弁護士の倉持麟太郎氏(36)。2人は4月27日、16時20分羽田発の飛行機でロサンゼルスに出発していた。

■山尾志桜里と倉持麟太郎の騒動時系列
週4ホテルで文春砲

山尾が倉持を政策顧問に

倉持の元妻『子供の親権を返して』

倉持『子供との面会を見合わせる』

元妻が謝罪がない山尾に慰謝料請求

山尾謝罪

山尾離婚

国会に無届けで倉持と海外旅行←今ココ

▼男はともかく、長期休暇に海外にいく場合は届け出をしなくてはいけないのだが…

国会議員が会期中に海外旅行をする場合、所属する院の議長に請暇願を旅行計画書とともに提出する必要がある。議院運営委員会の理事会に諮り、了承されなければ海外に行くことは許されない。
「週刊文春」が、請暇願を出して許可を受けた議員の名前が記載される「衆議院公報」を調べたところ、GW中に海外に行った議員名がずらりと並ぶ中、山尾氏の名前はどこにも見当たらなかった。

▼山尾氏は「経済視察」に行っていたと言い訳

立憲民主党の手塚仁雄・野党側議運委筆頭理事が22日、確認したところ、山尾氏は「不注意で失念し、届け出を忘れた。米ロサンゼルスには『経済視察』に行っていた」と語り、文春砲の内容を「おおむね事実だ」と認めたという。

「手続きをとることを不注意で失念した。以後このような不注意のないよう深く反省し、十分に注意する」としています。
立憲民主党は、衆議院議院運営委員会の理事会で事実関係を説明して謝罪した

新人議員じゃあるまいし絶対わざとやろ…

■「山尾の反乱」か…山尾氏の発言により党内と支持者が分裂!?

▼先日、野党は「憲法審査会を拒否する」としていたが…

同党の辻元清美国対委員長は山花氏に「もし(幹事懇談会を)やったらえらいことになると(新藤氏に)言うとき」と話したという。非公式協議の出席者からは「野党国対委員長による与党への恫喝(どうかつ)のように感じる」などの意見が出た。

▼辻元氏への皮肉?「憲法審査会が開かれないのは立民にも責任が」と発言

〇 憲法審査会がなかなか開かれないことについて
いくら与野党相互に相手方の責任を主張しても、今後の議論の充実にはあまり役立たず、むしろ国民の無関心を増幅するだけだということ。
私もテレビカメラの前で、議論の最中にいたわけだけど、議論すればするほどにテレビの向こう側の視聴者の興味が失せていく感覚を体験。

野党側の真実を主張するなら、①自らの有権者や党の支持者層の反応を念頭に憲法議論に必ずしも積極的でない一面があることを認め自省

▼山尾氏の発言により党内は大混乱!!!!

山尾氏は未だに「(憲法9条に定められている)戦力を持たないことと、自衛隊がある現実。建前と現実のギャップ、ここに限界がきている。」などと言っていますが、どこにその限界が来ているというのですか。本当にいい加減な人だ。専守防衛の観点から自衛隊を合憲とする立場からは何の限界も来ていません。

立憲民主党、辻元議員の熱烈な支持者である弁護士はボロクソに批判

何言ってんだ?この人才媛と言われてるけど、安倍政権を相手に立民の議席数で改憲論議を挑むなんて政治センス的には大バカだよ。またこれは執行部の責任でもある。党のガバナンスが全くないし、彼女を処分することもできないだろう。もう解党した方がいい。

「最近、活躍の場がないから存在感を示したいのだろう。目立ちたがり屋は困る」
山尾氏の最近の発信について、党幹部は苦虫をかみつぶしたような表情でこう語るが、当人にとってはどこ吹く風。

党内からも批判の声が勃発。

■反逆者同士で手を組んで離党??自民党・石破氏に擦り寄る山尾氏

自民党の石破茂元幹事長は11日、立憲民主党の支持者を含む市民有志が都内で開いた憲法に関する勉強会で講師を務め、国会議員が党派を超えて国民と議論する必要性を強調した。

前回の勉強会で講師を務めた立憲民主党の山尾志桜里衆院議員も「一参加者」として出席し、「憲法議論における政党の役割は機能しているか。すごく悩んでいる」と質問した。これに石破氏は「立憲民主党であれ国民民主党であれ共産党であれ各地で議論をするのが政党だ」と強調。

▼山尾氏も石破氏を「安倍総理と違って正直だ」とあからさまな空世辞

この間、(自民党元幹事長の)石破茂さんのブログで(山尾氏が編著の)「立憲的改憲」を紹介頂いた。びっくりした。山尾さんとは全く政策は異なるが、いい本だと書いて下さった。

  • 1
  • 2