ネットでの動画配信は、すでに動画コンテンツを持っているテレビ局はもちろん、スポーツ団体、アニメ制作会社、芸能プロダクション、出版社、教育事業者、新聞社、イベントの主催や権利を持っている会社など、何らかのコンテンツを持つ会社であれば、すぐに始めることができます。
動画配信システムとは?導入メリットとおすすめサービス
インターネットの普及した現在、動画は大きな影響を誇っています。
そんな動画をビジネスに役立てられる、動画配信システムについてまとめました。
動画配信システムといっても、一般的に知られる無料動画配信のことに限りません。
ビジネスでもちいる動画配信システムがどのようなものか、まずは基本的な部分から知っていきましょう。
その種類は、
・YouTubeのような「無料の動画配信プラットフォーム」
・企業のサイト内で動画を配信できる「有料の動画配信プラットフォーム」
の大きく2つに分けられます。
拠点が離れていると、確実に情報を伝えることや共有することがむずかしい場面があります。リアルタイムに動画配信ができる機能を利用することで、視聴者は実際に会って話を聞いている感覚で、情報を受けとることができます。
動画配信は多くの企業に強力な営業・広報ツールとして活用されています。例えば、商品やサービス紹介の動画を作り、展示会やリリース発表会などと合わせて配信するという活用方法があります。
また、商品紹介動画はインターネット通販サイトなどでも大いに活用できます。
ユーザー(会員)は特定のグループに所属させることができます。グループ単位にコンテンツの視聴の可否を設定することができますので、例えば人事部に所属しているユーザーのみが閲覧でき、営業部に所属しているユーザーは閲覧できないよう視聴制限を設定することができます。
パスワードをやり取りする通信プロトコルにはSSLを利用します。他者からのパケット傍受によるパスワードの漏洩を防ぐことができるようになります。
セキュリティ面の問題は、ある意味動画配信のデメリットかもしれません。
テキスト以上に、短時間でも膨大な情報を提供できるためです。
そこで魅力的なのが、セキュリティの高さを強みとするミルビィです。
日本国外からのユーザーのアクセスを制限することができるため、無駄な帯域の利用を防ぎます。
また日本在住のユーザーに対してのみにコンテンツを配信できるため、著作権のコントロールが可能になります。
ストリーミング方式でコンテンツを守る
プログレッシブダウンロード方式で配信した場合、動画ファイルは端末上にキャッシュされてしまいます。
一方、ストリーミング方式で配信した場合、動画ファイルは端末上にキャッシュされることはありません。
ULIZAは、動画配信の導入や運用のための豊富な標準機能(プロダクト/動画配信プラットフォーム)、動画配信サービス構築のための柔軟なシステムインテグレーションや運用支援(プロフェッショナルサービス)をラインナップし、必要な機能や支援のみの効率的な提供から、ワンストップでの大規模動画配信サービスの構築と運用までをカバーします。
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