マネキンとは、
職業安定法施行規則においては、「専門的な商品知識及び宣伝技能を有し、店頭、展示会などにおいて相対する顧客の購買意欲をそそり、販売の促進に資するために各種し商品の説明、実演等の宣伝の業務(この業務に付随した販売の業務を含む。)を行う者」と規定されています。
マネキンさんってなに?マネキン販売のおすすめ派遣会社
マネキンさんという職業名を聞いて興味があるなら、仕事の詳細をチェックしてみましょう。マネキン販売には向き不向きがあるので、事前に確認しておく必要があります。あわせておすすめのマネキン販売に特化した派遣会社の情報もまとめました。
マネキンさんとは、百貨店などのお店において、商品を販売することは勿論ですが、お客様からの商品に対する質問にお答えしたり、お客様のご希望とするプランにアドバイスしたりなど・・・
扱う商品の知識が豊富な販売員の方を「マネキンさん」と呼びます。よって、マネキンさんになると言う事は、「販売のプロ」になるということになります。
子供さんが小さいのでなかなか働きに出ることができなかったけど、土日はご主人に子供さんの世話をしてもらえるので、毎週は無理だけどたまになら・・・・って、このマネキンの仕事を始めようと思ったそうです。。
特に食品だと実際に食べてみないと、味や食感匂いなど分かりません。
だからわざわざお金を払ってマネキンを派遣するんですね。
1つの判断基準として見極めるポイントなのですが、声かけして反応が少しでもあったお客様には話かけてOK!ということ。
強引に行くのではなく、あくまでも「少しでも興味を示してくださった方のみに」おススメしていくよう心掛けましょう。
お客さまは食品売り場へは食事目的ではなく、買い物目的でいらっしゃるからです。
少なめだと抵抗なく手を伸ばしやすいですし、食べおわったときに(もっと食べたい)とつよく感じてもらえるからです。
スーパーを訪れる主婦や高齢者の8割は献立を決めずに来店しているというのが業界の通説だ。「今夜の夕食をどうしよう」「お弁当の具をどうしよう」と悩んでいる顧客にいかに魅力的な提案ができるかどうかがSAの腕の見せ所だ。
- 1
- 2