給与計算代行サービスのメリットとは?東京エリアのおすすめ給与計算代行サービス

毎月必要となる給与計算は、手間もコストもかかります。そんなときに活用してみたいのが、給与計算代行サービスです。多くの場合は自社で給与計算をしていると思いますが、外部に委託することもできます。給与計算代行サービスの特徴と、東京でおすすめの業者をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

9 PV

給与計算代行サービスとは?

今まで自社で給与計算をしていた場合は、給与計算代行サービスの名前を始めて聞いた方も少なくないでしょう。
まずは、給与計算代行サービスの特徴から把握してみてください。

給与計算アウトソーシング(代行)サービスとは、従業員の給与計算業務や年末調整などに関する作業を外部に委託するサービスです。

小規模な企業であれば、エクセルなどで管理できるかもしれませんが、社員数が増えてくると複雑な計算も増え、給与計算にかかる時間も非常に多くなります。

給与計算代行・アウトソーシングは、もともと専門性の高い業務を外部の弁護士や会計士にアウトソーシングする考え方があったアメリカで発展したサービスですが、日本でも1990年代のバブル崩壊後、急速に注目されるようになりました。

■給与計算を依頼する専門家の違い

給与計算を依頼するといっても、依頼できる複数の専門家がいます。

一般的に、給与計算のアウトソーシング先は社会保険労務士ですが、税理士に依頼する場合もあります。

小規模な会社であれば税理士に依頼するのが一般的になります。また、税務調査の際に、給与計算は必ずチェックされますので、そういった観点からも税理士はアドバイスをくれる場合もあります。

給与計算代行サービスに依頼できる事

給与計算代行サービスは単に給与の額を計算するだけのサービスではありません。
どのようなことを依頼できるのでしょうか。

■毎月の給与データの入力

毎月「タイムカード」「IDレコーダー」等をお預かりし、労働日数や労働時間数等の勤怠データを入力します。

■振り込みサービス

支払先・支払い内容をご確認頂いた後に、お客様がお持ちの第2暗証カードから最終決裁をしていただきます。

■業務改善の提案がある

■請求書の発行

請求書発行から郵送まで弊社がまとめて行います。面倒な作業はお任せください。

給与計算代行サービスに依頼するメリット

給与計算代行サービスが注目されるのは、いくつかのメリットがあるためです。

■間違いを減らすことができる

給与計算に関連する法令などの最新情報を集めるのは、兼務担当者では難しく、誤った税率や保険料率で給与計算してしまうといったミスが発生する可能性も考えられます。給与計算代行を頼めば、そういった業務負担を軽減できます

■コストを削減できる

給与計算代行なら、ソフトやシステムの料金、人的コストを削減しやすくなります。

■業務に集中できる

  • 1
  • 2