30代転職のメリットは?30代に求められるスキル

転職が当たり前の時代になりました。30代は転職のタイムリミットとも言われていますが、いざ30代から転職するにあたっては、どのようなことを考えるべきなのか、様々な角度から検証してみました。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■30代の転職の悩み

30代の転職にはどのような悩みがあるのかについてチェックしてみました。

30代前半は転職市場で比較的人気がある世代です。一方、30代後半になるとやや厳しく、難易度は上がります。

このような悩みがあるようです。

■30代で転職するメリット

30代で転職するメリットについてチェックしてみました。

意外にも転職成功者の平均年齢は32.3歳。つまり、30代前半は社会からのニーズが高い、転職適齢期と言えるでしょう。

企業側は30代には20代よりも即戦力になることを期待しています。

30代のスキルは求められているという現実もあります。

■30代で転職するデメリットやリスク

一方ではデメリットもありますので、その点も覚えておきましょう。

どうしても年齢的ハンデは否めません。知識の吸収力や体力面はどうしても20代にはかなわないでしょう。

こういった事実がある点も覚えておいた方が良いでしょう。

■30代の転職に求められる人材

30代は何を求められているのかも覚えておいた方が良いでしょう。

30代前半は即戦力のプレイヤー 30代後半はマネジメント経験者が求められる

30代の場合は仕事で結果を出しているのは当然であり、以下のようなことも確認されます。
その業界にいかに精通しているか?
人を扱う力がどれほど備わっているか?

30代での転職では、キャリアプランだけでなくライフプランとの兼ね合いも重要になります

このような点は覚えておいた方が良さそうです。

■30代の転職は思い付きではなくしっかりとした意思や意識が必要です

30代の転職は思い付きではなく、信念が大切になります。

新しい環境に溶け込み、そのなかで能力と実力を発揮することが
できない人材は求められていないのです。

  • 1
  • 2
PR