手形貸付とは?手形貸付業者を選ぶポイント

手形貸付というものを聞いたことがありますか?
今回は手形貸付がどのようなものなのか、業者選びのポイントとあわせてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■手形貸付とは?

こちらでは手形貸付について見ていきましょう。

手形貸付ってなに?

手形貸付とは、銀行などの金融機関から1年以内の期間お金を借りる方法です。

主に、事業の短期資金として利用され、運転資金の借入はでは短期資金を繰り返し利用している企業が健全な企業であると言われています。

短期資金で使われることが多い

銀行融資においては1年以内の短期間の融資を行う場合に手形貸付が行われ、1年を超える長期間の融資においては証書貸付で行われることが一般的です。

「数か月間だけお金を借りたい」という場合に手形貸付が行われます。

経営運転資金

売掛金や受取手形などすでに将来お金になることが決まっている金額のことを意味するもので、すでに入金見込みがある分だけ、「手形貸付」で短期の融資をしてもらう形になります。

商品を仕入れて販売するまで
商品を販売して売掛金が入金されるまで
商品を販売して手形が現金化できるまで

の一定期間、資金が不足してしまうケースで「手形貸付」による資金調達が利用されるのです。

手形貸付は銀行から借りること

手形を発行することで、銀行などから融資を受けられます。

このように短期融資として手形貸付が用いられるようです。

■手形貸付のメリットとデメリット

こちらでは手形貸付のメリット・デメリットについて見ていきましょう。

スピーディな融資が可能

証書貸付と比較すると、銀行にとっての融資事務が少なく、審査さえ下りれば比較的早くに融資を受けられるという特徴があります。

そのため、季節的な資金需要に対応した賞与資金や納税資金、工事業者の工事立替資金(工事代金の入金までの資金)といった短期借入に利用するケースが一般的です。

期日前返済ができる

手形貸付は手形期日に一括返済することが前提の貸出形態ですが、期日前に資金余裕ができたときには、前倒して返済することが可能です。

会社によっては金利が高い

A-pro「手形貸付」の下限金利は年6.80%、上限金利は年18.00%となっています。他社と比較すると金利が高めの設定といえるでしょう。そのため、少しでもお得に融資を受けたいとお考えの場合は、他の事業者を検討されてもよいかもしれません。

会社によって上限枠が設定されている

A-pro「手形貸付」は、原則、融資枠が300万円までの商品となっています。この額以上の融資を希望する場合は、要相談となります。

このように、メリットとデメリットがあることを覚えておきましょう。

■優良な手形貸付業者の特徴

こちらでは優良手形貸付業者の特徴について見ていきましょう。

  • 1
  • 2
PR