屋根修理が必要となる原因と大阪エリアでおすすめの修理業者

生活する上でそこまで意識しないかもしれない屋根ですが、住まいの重要な存在に他なりません。
そのため、トラブルが起こったら速やかに修理をおこなうべきです。
どういったときに屋根修理が必要になるか、そして大阪のおすすめ修理業者をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

雨漏りの原因は?

家の中に雨が侵入してくる、雨漏り。
いったいどのようなメカニズムで発生するのでしょうか。

屋上の防水の劣化による雨漏り

ズバリ! 手抜きです。

新築時にメーカーが指定した施工方法を守っていない(手抜き工事)場合があります。

特にコロニアルの屋根のお宅で、「雨漏りをしています!」とお電話をいただいた場合は

8割方はそのような状況になっています。

雨漏りの原因は瓦の割れやズレ、漆喰の劣化など実にさまざまです。また、その土地の気候も雨漏りに関係してきます。

雨漏りを放置していることにより起こるリスク

屋根修理には、それなりのまとまった費用がかかることも多いです。
とはいえ、だからといって雨漏りを放置するのはおすすめできません。
なぜなら、雨漏りが起こることによりリスクが生じるためです。

外装被害主の主な内容は建築材の傷み(いたみ)です。材料によって木材の腐食や金属の錆といった症状がありますが、住宅の土台部分に雨水が浸入すると住まいの安全に関わる機能を大きく損なう危険性もあります。

雨の前後に電球や電灯が使用できなくなった場合、雨水の浸入から天井内で漏電が発生している可能性があります。漏電ブレーカーを使用していれば電気がつかないことで早めに察知できますが、漏電箇所から発火すると大変危険です。

雨による染みは、いずれ乾いて気にならなくなるかもしれません。
しかしその過程で「カビ」が発生するケースも少なくないのが現実です。
室内でカビが繁殖すれば、人体に健康被害をもたらす可能性も否定できません。

屋根修理を依頼するメーカーの選び方

前述の通り、雨漏りは施工不良が原因で起こることもあります。
すなわち、修理をする業者においてもかならずしも信頼できるとは限らないのです。
業者選びのポイントを、押さえておきましょう。

業者のホームページを確認するときは必ず、企業情報を確認し、「屋号」「住所」「電話番号」「代表者の氏名」の記載を確認するようにしましょう。

また悪徳業者は自社の情報を公開したがらないために、「住所」や「電話番号」などの会社としての基本的な内容が記載されていない場合は、選択肢から外すべきです。

業者の専門性や技術レベルを確認する上で、施工事例は有効です。

施工価格が丁寧に説明しているサイトは、「お客様に屋根修理を知ってほしい」という気持ちの表れであり、自社の施工品質に自信がなければ掲載することができません。

自分の屋根に適切な修理を、適切な優良業者に依頼したいと考えるのが普通です。その際には「インターネットで探す」という方法をおすすめしています。

大阪エリアでおすすめの修理業者

日本有数の人口を誇る地域とあって、大阪には多くの屋根修理業者が存在します。
今回、上記の選び方を意識した上で挙げられる、おすすめ修理業者をピックアップしました。

■トゥインクルワールド

大阪府高槻市・茨木市を中心に雨漏りと屋根防水加工工事を行うトゥインクルワールド株式会社の「きらめきルーフ」は、雨漏りに関する徹底した現場調査を行い、サーモグラフィーカメラや高性能カメラを使用して見つけるのが難しい雨漏りの侵入口も発見します。

大阪・京都・兵庫を中心に屋根工事の実績を重ねている弊社は、進捗状況を知らせる「作業報告日誌」のほか、工事完了報告書や長期保証、そして何よりスタッフのマナーのよさが多くのお客様に好評です。

本社
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目12番17号
06-6195-6426

■ファインテクニカ

雨漏り調査と散水試験、応急処置やちょっとした修理はなんと無料で行ってくれます。特に雨漏りなどのトラブルが生じていなくても、家を建ててから一度も点検をしたことがないという場合に、試しにチェックしてもらうにはピッタリです。

ベランダ・屋上の悩みすべて解決いたします

現在、ベランダや屋上の防水に多く使用されているFRP防水は、「軽い・強い・早い」という3拍子そろった施工方法で瞬く間に日本のベランダ防水の主流となりました。しかし、いくら強いといってもメンテナンスは必要です。

運営会社:株式会社ファインテクニカ
〒547-0021大阪市平野区喜連東3-3-18
TEL :06-6710-4424

  • 1
  • 2
PR