〇保育園経営に必要な資格はない
実は保育園経営者に必須の資格は全くなく、未経験からでも保育園は経営できます。もちろん設立条件や基準をクリアする必要があるので勉強はしなければいけませんが、基本的にはなんの経験もいらないということを覚えておきましょう。
〇保育園の開業資金
保育園を開業費用の相場は約500万円~600万円といわれています。この費用の内訳としては、不動産費用・内装工事の費用・備品代・広告費などがあげられます。
この金額はあくまで目安ですので、園児の数などの条件によって変動することがあります。また開業後には人件費や建物の維持費など追加で費用がかかってくることもあります。
保育園の経営が赤字続きでうまくいかないという話をよく聞きます。保育所の数が足りなくて待機児童が社会問題になるほどの状況で、なぜ保育園の経営が難しいのでしょうか。その理由の大半を占めるのは、経験やノウハウ不足により収支のバランスを欠くことで、保育士の人件費が賄えなくなっていることによります。
保育事業の新規参入はとっても難しいです。
なぜ難しいか?
その理由は、
・労働集約型である
・マーケットサイズが小さく、商圏も小さい
・補助金が入る園とそうでない園が混在している
・定員によって収入の頭打ちがある
・厳しい基準が存在している
という点です。
保育とはあくまで社会福祉事業です。たとえ営利団体の株式会社が運営していると言っても、保育の基本理念は不変。保育園経営に際しては、福祉・保育の精神を決して忘れないように心がける事が必要です。
もちろんその中で利益を生み出さなければ破たんしてしまうのも事実ですが、利益が最優先になることのないようにするのも大切です。保育は子どもを一番に考え、その次に保護者…という原則を忘れずにいなければなりません。
委託業者にも様々あって、それぞれ得意分野が違うことです。保育園の立ち上げまではしっかりやってくれても、その後の運営や経営コンサルティングを行ってくれないこともあります。したがって、委託業者を選ぶ際には開設後も集客やコンサルティングなどを行ってくれる会社を選ぶことが大切です。
- 1
- 2