木更津市の住みやすさと木更津エリア特融の注文住宅の特徴

木更津で家を建てたいと考えているなら、この地域の特徴をチェックしておきましょう。木更津には多数の注文住宅メーカーが存在しているので、住宅選びのコツも紹介します。失敗しない家づくりの参考にしてみてください。

FC2USER374492SBY さん

12 PV

木更津市ってどんな所?

まず最初に、木更津とはどんな街なのか簡単に紹介していきます。

■海が近く自然が豊か

海と山に囲まれた自然豊かな環境で、海水浴や釣りなどのアウトドアも楽しめるため、若いファミリーに人気のエリアです。

東京に比べて、まず空気が美味しい。
(空気が澄んでいるということは、紫外線も強い!)

人の目がきれい。のどかなおっとりとした人柄の方が多いと思います。

海鮮や地物野菜が安くて美味しい。
今年はタケノコをいやというくらい食べました。
えぐみが少なく甘くて美味しかったです。

■車は持っていたほうがいい

木更津駅は、昔ながらの街並みが残る千葉県の港町です。
内房線と久留里線が乗り入れていますが、都内へ出るにはかなり時間が掛かってしまいます。

東京には電車で1時間30分ぐらいです。
館山方面に少し下れば房総を楽しめるようなスポットにも気軽に行けます。
あと車は必須条件に近いです。

アクアラインができて、東京、神奈川と近くなり、期待ができる所と思います。

木更津市に建てられた注文住宅の特徴

木更津で家を建てるなら、この地域はどんな新築住宅が多いのか確認しておきましょう。
注文住宅を建てた方は、次のような特徴があります。

■コンパクトながらも工夫された家

快適に過ごせるスペースの設置やコンパクトでも広々と使える空間など、間取りに関して工夫されている家が多いようです。

■暮らしやすさを重視した設備

設備として非常に良かったと思うものは以下のようなものでした。床暖房(こちらの地方でも非常に快適な設備)、風呂乾燥機(お風呂自体の乾燥以外に洗濯ものを干せるので梅雨時期は便利なItem)、玄関の電動キー(鍵を回す必要無く非常に便利)、食洗機、センサーライト、納戸等等。

■高気密、高断熱の家

高気密、高断熱の長期優良住宅。(気密測定のC値は0.14でした)
ダクト式の熱交換システムが標準装備だったような。(普通、この機能を入れるだけで200万くらいすると思う)

木更津市で注文住宅を建てる時の注意点

注文住宅を建てる予定なら、次のような点にチェックしましょう。

■早めに住宅ローン審査を済ませる

住宅ローンの審査に通っておけば、予算決めがしやすくなります。
注文住宅はオプションで費用が上がりやすいので、事前に予算決めのために審査を通しておきましょう。

私の場合は仮契約直後に申し込んだんですが、特にハウスメーカーのことは聞かれなかったので決定前でも大丈夫でした。

早く済ませておくと、自分もハウスメーカーも安心感が違います。

「このオプションはどうしよう」って迷ったら、とりあえず見積もってもらいましょう。
高そうだから多分付けないだろうと思ってても、案外安かったりもします。馬鹿みたいに高いときもありますけどね(笑

■注文住宅は施工主も勉強が必要

施工主にある程度の知識や根性、時間がなければ
注文住宅を建てる意味が極めて薄くなる、という事。

あまり家にこだわりがなく、担当の人が出してくる図面に
「これでいいです」と答えてしまえる人ならば、
注文住宅にする必要はありません。
工法のよさだけで選ぶなら、他のメーカーだってあるからです。

  • 1
  • 2
PR