ねずみ駆除は自分ですると失敗しやすい?業者依頼時の費用について

ねずみに悩まされている人もいるのではないでしょうか?
ねずみ駆除は自分ですると失敗しやすいと言われています。
今回はその理由や業者依頼の費用についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■自分でねずみ駆除をすると失敗する場合もある

こちらでは自分でねずみ駆除をすると失敗する理由について見ていきましょう。

ねずみが複数いる場合もある

ネズミを完璧に駆除するのには、ネズミの習性を知り尽くしたプロに依頼するのが一番です。
実際のところ、素人が自分で対策をした結果、ねずみが学習してしまい、余計駆除が難しくなったという事例も多くあります。ネズミは基本的に番(つがい、♂♀ペア)で生息します。一匹捕まえても、他の個体が居るのが普通です。駆除したつもりでも、実は気付かないだけで着々と子供を増やしている可能性も捨てきれません。

強力な粘着剤がついた板状のシートです。上をネズミが通るとくっつきネズミを捕獲します。ネズミは賢いので、シートを敷く場所。敷き方。敷くタイミング。等、特に知恵をつけた大人のクマネズミの捕獲には高い技術が必要となります。

ねずみはすぐに増殖する

ねずみは一年中繁殖するので、捕獲してもすぐに増えます。粘着シートをすり抜けることができるねずみがいれば、どれだけ捕獲してもねずみはゼロにはなりません。粘着シートだけでねずみを駆除するのは難しいのです。

悪質業者もいるので注意

ねずみ対策の質が低い業者や、そもそも初めから完全な駆除をするつもりのない業者がいます。そういった業者はあとから追加の作業が必要だと言い、追加料金を求めます。値段が安い業者に頼むと、こういったトラブルが起きがち。

このように自分でするだけではなく、業者依頼をしても失敗したという人もいます。
ねずみ駆除は技術と知識を持った業者に依頼しないときちんと駆除されていないこともあるので気をつけましょう。

■ねずみ駆除で必要な費用について

こちらでは、ねずみ駆除で必要な費用について見ていきましょう。

ねずみ駆除の費用について

費用相場はいくら?

おおむね、12~20万円の範囲で収まることが多いようです。この相場から大きく外れる場合は、なにか理由があるはずですので、よく話を聞いてみましょう。

住まいと被害状況によって費用が変わる

「10万円~25万円が相場」と言っても、ずいぶん幅があります。この料金差は何によって生じるのでしょうか。もちろん、担当する業者の独自基準という面もありますが、基本的には、「住まい」と「被害状況」によって料金は決まります。

このように、ある程度の目安はあっても被害状況によっては多くのねずみ駆除になるので金額が変わってくるケースもあります。

■悪質業者もいるので注意しよう

ねずみ駆除業者と言っても、すべてが優良業者ではありません。
中には悪質な業者もいるので注意しなければいけないのです。

悪質業者の特徴とは?

名刺を渡さない
契約書がもらえない
突然訪問営業されたのがきっかけだった
キャンペーンだからと相場より極端に安い価格を持ちだしその場で契約を迫ってくる

不審な点があったら依頼しない

ねずみ駆除を頼む時は複数の業者を選んで、相見積もりを必ず取り、費用、保証、サービス内容などを比較、検討してください。残念なことに、同業者のねずみ駆除業者の中にも悪徳業者が存在するのも本当です。気お付けて被害を未然に防ぎましょう。

見積もりを出したがらないのは怪しい

  • 1
  • 2
PR