津山市は岡山県北部、四方を山に囲まれた“津山盆地”にあり、中央を岡山三大河川の一つ「吉井川」が流れています。
シェアする
鳥取県と接しています。 和銅6年(713)に、備前国(びぜんのくに)の北6郡を分離して美作国(みまさかのくに)がつくられ、その国府が置かれて以来、この地域の政治・経済・文化の中心として栄えてきました。
中心部はじめ、市内には多くのモノづくりをする職人たちがいます。
木工、金属加工、縫製、伝統工芸(まだまだたくさんありますが)など多くの技術が集約された街
田舎なので自然がたくさんあり、子供たちは山や川で、昔ながらの遊び方や虫や動物との触れ合いを学べます。
やはり昔よりは少なくはなりましたが、近所付き合いなどもあり、困った時には助け合う精神があります。
岡山に到達する前に台風が弱まることから、安全な場所であるということで知られています。周囲を中国、四国の山地に囲まれているため、岡山に到達する前に台風が弱まったり、逸れていくことが多いのです。
津山市に住所を有し、学校を卒業・中退した日から3年以内に、市内の民間企業に常用雇用者として就職し、就職後1年間勤務を継続し、引き続き津山市に定住しようとする者に対して、就職奨励金を交付。
良い点だけでなく、短所が見えてくることがポイントです。
どの住宅会社も、自社の長所ばかりを公表していますが、
やはり、100%完璧な住宅など存在しません。
- 1
- 2