トイレが水漏れした時は落ち着いて対処しよう

トイレが水漏れしてしまった時はどうしてもパニックになってしまうものです。しかし、落ち着くことこそが大切です。落ち着くことで、「何をすべきなのか」が冷静に見えてくるはずです。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■トイレが水漏れした場合の被害とは?

トイレが水漏れしてしまった場合、どのような被害があるのかについて調べてみました。

トイレはタンクに水がたくさん溜められているのでいざ水漏れが起こると被害が一気に広がってしまう恐れが高い点です。

水漏れによる床板の劣化が代表的な例です。また、合板の接着剤が水漏れによって剥がれ、木材が浮き上がってしまうこともあります。他にも、水が染み込んでいくと床下部分にも劣化が起こるので要注意です。度合いによっては床の張り替えなど余計な出費の元になります。

このように、様々な被害が考えられます。

操作パネルの下側や便座の脇が代表的な水漏れ多発箇所です。

少し位の漏水だからと放置していると、ある日水道代の明細を見てビックリ!という事態にもなりかねません。

このように、被害の種類も様々です。

■トイレが水漏れした時にやっておくべきこと

トイレが水漏れしてしまった時にはどのように対応することが大切なのでしょうか。

応急処置になりますが、防水テープやパテを使って水漏れ箇所を修理してください。

このような対応が求められます。

「止水栓を閉める」ことを最優先にしましょう。

中か外か?タンクのどこから水漏れしているか確認

このような対応も大切になります。

■トイレの水漏れは落ち着いて対処することが重要!

大前提として、トイレの水漏れに「慌てないこと」「落ち着くこと」が求められます。

厄介なトイレの水漏れ。しかし慌てることはありません!

まずは慌てないこと。
これが何よりも大切です。

■業者に依頼する際は対応時間や料金体系についても調べておこう!

トイレの水漏れに対応してくれる業者はたくさんあります。
そこで、選び方についてもチェックしてみました。

確実なのは複数の業者から見積もりをもらうことです。

  • 1
  • 2
PR