動画配信システムとは?満足度の高い動画配信システムを選ぶポイント

近年の宣伝戦略において、動画の活用はすっかりスタンダードとなりつつあります。
動画配信システムがあれば、映像撮影や編集に詳しくない人でも、比較的簡単に活用することができます。
システムの特徴と、選び方について詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

動画配信システムには動画の制限がある

動画配信システムであれば、どれを選んでも良いというわけでもありません。
システムによって制限があるので、目的とする配信動画に合わせたものを選ばなくてはなりません。

動画配信システムではアップロードできるファイルについて制限が設定されている場合があります。

動画は文書や画像より容量が重い。容量制限をしないと、サーバーに負荷がかかって、映像が途切れたり閲覧できなくなったりといったシステムトラブルが生じやすくなる。だから、業者では容量制限を設けているんだ。

また、多くの会社では容量サイズによって価格帯を設けている。動画容量が大きくなると、初期費用や月額費用が高くなるというのが一般的だね。

予算に合わせた動画配信システムを選ぼう

配信規模やセキュリティー、予算にあった方法で動画共有を行うことを検討するべきでしょう。

企業向けの動画配信サービスの多くが動画の保存容量や配信量、視聴人数をもとに料金プランが設定されているので、これらを事前にシミュレーションしておくことでサービスのコスト面での比較が可能となります。

セキュリティにこだわって動画配信システムを選ぼう

あらゆるものがウェブ上で自在に利用できるようになった現在、活用と同時に、セキュリティー面への注力も重要となってきています。
動画配信サービスにおける主なセキュリティー機能には、どういったものがあるでしょう。

セキュリティの代表的なものとしてDRMがあります。DRMとはDigital Rights Managementの略で日本語ではデジタル著作権管理と訳されます。
DRMの技術を用いると動画コンテンツ自体に鍵(ライセンスキー)をかけて配信することになります。

ID/パスワードによる認証により視聴ができるといった管理が可能かどうかも重要なポイントです。
特に社内向け情報共有などクローズドな環境下で動画配信を行いたい場合は必須となります。

予め配信サイトのドメインをストリーミングサーバーに登録する事により、
そのドメイン以外からのアクセスであれば再生を拒否します。この機能を使う事により、コンテンツの二次利用を防止する事が可能です。

閲覧履歴や視聴者管理のシステムは必須です

閲覧履歴や視聴者管理は、動画運用のためにはもちろん、顧客層の把握にも役立ちます。
それぞれの特徴を、知っておきましょう。

■閲覧管理とは

閲覧数が把握できれば、どの動画が人気なのか、世間がどういった要素に興味を持っているのかが調べられます。

気になるのは配信したあと。誰に見られているのか、どのくらい見られているのかがわかります。

コンテンツやアカウントを指定して閲覧履歴をCSVファイルに書き出すことができます。

視聴者に必ず見てもらう必要のあるコンテンツがある場合などで、誰がいつ閲覧したかの確認が行えます。

■視聴者管理

視聴者管理は、閲覧管理をより詳細にした管理方法といえるでしょう。
視聴者の視聴環境やデバイス、地域、年齢層などをデータ化できる場合があります。

アクセスコントロール、視聴状況確認、視聴ユーザ・コンテンツ管理などの管理に必要な機能をすべて搭載しています。

  • 1
  • 2
PR