大切にしていたギターのリユース方法として最もよいのは、顔を知っている友人や知人に譲ることではないでしょうか。
しかし、その場合代金は要求しづらいこともありますし、周りにギターが欲しいという人が見つからないこともあります。タイミングが合えば、とてもよい処分方法ですが、処分したいときにすぐにできるわけでないので、その点の不便さは否めません。
楽器を売却する方法と楽器買取業者を選ぶ方法
楽器の売却をするならどんな方法がいいのか。今回は、楽器売却の方法について、種類や買取業者の選び方について紹介していきます。
シェアする
オンラインの中古市場の中では飛び抜けて掘り出し物が見つかるのがオークションです。
有名どころではヤフオク、楽天オークション、メルカリあたりでしょうか。
楽器屋さんやリサイクルショップはギターの買取ができます。
オークションでは楽器に精通している人も見ていますので、良い楽器や新品同様の楽器でしたらかなり高値で落札される可能性もあるのです。
手間などを考えれば中古楽器店で売った方が良かったと思うこともあるかもしれません。また自分には非がなくても後からクレームを受けることも覚悟しておいた方が良さそうです。
楽器屋さんでは付属品がなくても高価買取が期待できます。付属品を補完して再度販売できるからです。
もしパーツが不足しているためにギターを処分したいと考えているなら、楽器屋さんやリサイクルショップに買取を依頼しましょう。
リサイクルショップでも引き取りサービスをしてくれるところはあるかと思いますが、同じ引き取りサービスでも楽器店の方が仮にせよ先に査定結果わかったり買い取り価格が高くつくことが多いので、やはり楽器店の方がオススメです。
買い取り方法には、店舗持込・郵送・出張の3つの方法があり各業者が独自に定めている。大型の物が多い楽器類は、郵送するのも面倒だと感じる方もいるだろう。そんな方は、出張買取を行なっている業者に依頼することをオススメする。
- 1
- 2