ダイワハウスの鉄骨住宅の特徴やジーヴォシグマの正体

近年の鉄骨住宅を語る上で、ダイワハウスのジーヴォシグマは外せません。
ダイワハウスの特徴や、ジーヴォシグマについて詳しく特集しました。

FC2USER577663JIL さん

33 PV

ダイワハウスとは?

ダイワハウスという社名を知っている人は、少なくないでしょう。
テレビCMやネット広告などでも、長きに渡りお馴染みとなっています。

大和ハウス工業株式会社(だいわハウスこうぎょう)は、大阪府大阪市北区梅田三丁目に本社を置く住宅総合メーカー。

工業化住宅のパイオニアとして高度で先進的な技術力を活かし安全・安心で快適な家をつくります。

営業面では、設計・インテリアコーディネーターなどの専門スタッフが営業スタッフに同席して家づくりを進める「Team-xevo」の総合提案力でお客さまのニーズをカタチに。

主に4つの事業領域(住宅、賃貸住宅、流通店舗、建築)において営業、設計、施工を一気通貫して実施、また分譲マンションのデベロッパーとして売上高建設業界トップクラスを維持しています。その他、環境エネルギー事業(メガソーラー建設、水力発電等)、農業事業、介護ロボットの販売代理店も行っています。

企業理念(社是)にも、「事業を通じて人を育てること」、「企業の前進はまず従業員の生活環境の確立に直結すること」とあるように、社員の教育育成、働きやすい生活環境の確立を推し進めています。
※業界最大手としてコンプライアンス遵守を徹底する取り組みが厳格に実践されています。

社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
電話/FAX 06-6346-2111

ダイワハウスが手掛けている建築

歴史はダイワハウスでは、これまでさまざまな建築を手掛けてきました。
現在においてもなお、幅広い分野でサービスを提供しています。

木造住宅はもちろん、さまざまな工法を用いた鉄骨住宅も数多く手がけています。

1959年、大和ハウス工業は“プレハブ住宅の原点といわれる”「ミゼットハウス」を世に送り出し、 以降半世紀にわたって家づくりの技術やノウハウを磨きながら、鉄骨造・木造の戸建住宅を展開しています。

あわせて分譲住宅ブランド「SECUREA(セキュレア)」や 環境ブランド「For Nature(フォーネイチャー)」を展開し、サスティナブルな家づくり・まちづくりを推進しています。

ダイワハウスが手掛ける鉄骨住宅「ジーヴォシグマ」とは?

タイトルにもある通り、ダイワハウスはジーヴォシグマが有名です。
ジーヴォシグマの詳細を、ご紹介しましょう。

繰り返しの巨大地震にも堪える強さが自慢のジーヴォシグマは、強くなったその分、プランの自由度も大きく広がりました。「家を強くしたら、家が美しくなった」といわれるように、付加価値として得られる「大空間・大開口」がジーヴォシグマならではの魅力。

おうちづくりのプロセスを体験できた、るみたんも大満足のご様子。聞きたいことがすぐ聞けて、一緒に作り上げるためのサポート体制がしっかり整っていることも、ハウスメーカーを選ぶ際の大事な条件なのかもしれません。

ダイワハウスを選ぶメリット

性能の優れた鉄骨住宅なら、他社でも見つけられます。
そんな中でもあえてダイワハウスを選ぶという選択には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ダイワハウスで家を建てて、最もメリットと感じるのは50年+αの保証をしてもらえることだと思います。

住宅は一度買ったら終わりではなく、定期的にメンテナンスが必要ですからね。

なので保証が全くなければ、建てたお客さんが全て負担してメンテナンスする必要があり、経済的負担になってしまいます。

ダイワハウスの商品に特徴はないが、品質はどの商品も高い基準を満たしています。

どの部分が強いなどの特別な部分はないですが、とにかく全てにおいて合格基準満たす仕様はさすが大手ハウスメーカーと評価できるポイントですね。

免震や制震があり、地震の揺れを軽減させることが十分にできる
建築途中の建物内部を見ることができたのは安心感につながった

  • 1
  • 2
PR