接客業はどんな仕事?キャリアアップに必要なスキル

接客業は人と人とを繋ぎ様々なサービスを提供する仕事ですがキャリアアップをする上で気にしておきたいポイントはこちらです。

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接客業の仕事について

接客業はそもそもどんな仕事を行うのか、接客業の主な仕事内容についてご説明します。

■接客業とは

接客業とは、「お客様の相手をし、おもてなしをする職業」のことで、主にお客様と接する仕事全般を「接客業」と言います。

接客業はお客様とコミュニケーションを取りサービスや商品を提供する仕事で様々な職業がこちらに当てはまります。

■どんな仕事があるのか

接客業にはさまざまな職種があります。
代表的な職種の種類や特徴、働く魅力について、以下に紹介していきます。

接客業と分類される仕事は実に幅広く、レストランや居酒屋のホールスタッフをはじめホテルマンやアパレルショップ店員など幅広い職業が該当します。

■国家資格取得必須な仕事もある

美容師は国家資格ですが、ヘアカラーやスタイリング等具体的な仕事を通してお客様と接するため「接客業」に分類されます。

接客業は国家資格など特定の資格を取得していないと働けない仕事もありますので自分が働きたい仕事に合わせた資格取得やスキル取得が必要です。

接客業のキャリアアップポイント

接客業の中でもよりスキルアップをするために抑えておきたいポイントはこちらです。

■相手が求める会話力

接客も、面接も、「人と人との会話で成り立つもの」という点では本質的に違いはない。

接客業は人と人とのコミュニケーションを取ることでお客様が求めるサービスを提供することが大切ですので会話力が重要なスキルと言えるでしょう。

■言語スキルも重要

英語やその他の国の言語で会話できるスキルのある人は
重宝されると思います。
面接時のアピールポイントとしても悪くないと思いますよ。

日本国内だけでは無くグローバル社会へと発展していますので外国の方とふれ合う機会も増えることを考えると英語や中国語などの各種外国語をマスターしておくとスキルアップに役立ちます。

■万が一の為の応急処置スキル

医療関係のスキルも持っていると良いですね。
お店で怪我をしたり、突然倒れたりする人も居ないわけではないです。
特に飲食店などでは酔って…なんてこともあります。

お客様に万が一のことがあったときに慌ててしまわないように必要最低限の応急処置スキルはあると安心です。

接客業のやりがいや勉強するべきことは?

スキルアップをする為には接客業におけるやりがいや考え方を勉強することも大切です。

■お客様に満足してもらえる

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