介護士になると結婚できないのは本当か?介護士のお仕事内容

需要の高まりを見て、介護士に興味を持つ人が増えています。
ですが仕事内容に伴い、結婚できないなどという噂がささやかれているのも事実です。
実際の介護士事情について、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

39 PV

介護士ってどんなお仕事をするの?

介護業界には、さまざまな仕事があります。
その中でも介護士は、どういった仕事内容なのでしょうか。

介護職の働き先は、訪問介護などの在宅分野から老人ホームなどの介護施設、そして医療機関にも広がりをみせています。

。単にお世話をするのではなく、介護を必要としている人が、その人らしい生活を送り続けることができるよう様々な職種と協力しながら支援を進めていきます。

重労働のイメージが強い職種でもありますが、達成感の大きい大変やりがいのある仕事です。

介護士の平均収入は?

介護士の魅力は、働き口の豊富さだけでもありません。
求められる仕事であるということは、それだけ給料面にも期待がもてます。
実際の平均的な額を、チェックしていきましょう。

介護士の年収の平均は、378万円でした。
平均年収推移は270万円~400万円となっています。
お給料(月収):約15〜26.8万円となっています。
※平成27年賃金構造基本統計調査より算出

介護福祉士の資格を所持している人の生涯賃金は、40年間勤務したと仮定すると、1億2,000万円程度になるでしょう。
ただし、5年目に、介護支援専門員の資格を所持することや、条件の良い施設に転職することなどを考慮すると、あと2,000万円から4,000万円程度上乗せすることも可能かと思われます。

ランキングから、介護士の平均年収は10位中7位と、あまり高い水準でないことがわかります。

実際に、介護士に対する意識調査では、働く上での不満として「給料の低さ」が2位になるなど、給料に対する不満や悩みを抱いている介護士は多いようです。

■収入アップを目指すなら

上記の通り、介護士は求められる役割でありながら、給料は比較的低めなのが実際のところです。
給料アップを目指すなら、どういったポイントを意識すべきでしょう。

介護士には基本給の他に、残業手当をはじめとした様々な手当が支給されます。
家族手当や住宅手当など支給条件が決まっているものもあれば、自分のがんばり次第でもらえたり、金額が増える手当もあります。

介護に携わる仕事には、介護福祉士以外にもいくつかの資格があります。

介護福祉士より高い給料をもらうには、ケアマネージャーなど別の介護系資格を取得するのがおすすめです。

介護福祉士として給料アップを目指すなら、一般職員として経験を積み、管理職を目指すのがおすすめです。

介護士は結婚できないって本当?

さて、タイトルにも挙げている、介護士の結婚可否についてです。
独身で働いている人は、とても気になるところでしょう。

介護士だからと言って結婚でいないというようなことは全くありません。

実際、僕が働く職場の男性介護士たちも7割ぐらいは結婚しています。

周りの結婚して子供のいる男性介護士たちに話を聞いても、何一つ不自由なく生活を送っているそうです。

営業や飲食、工場勤務、他にもたくさんの職業が介護職と同じぐらいの年収なんじゃないかな?

・・・じゃあその人たちが結婚できてないか?と言われれば、そんなことはありませんよね。

僕の周りでもその仕事をしてる人はたくさんいますが、結婚してる人が多いです。介護士同士の夫婦もたくさんいる。

それでパートナーと共働きをしたなら、もう普通に贅沢できるんじゃない?

介護士になるメリット

介護士になるからといって、結婚に苦労するといった心配は必要ありません。
メリット面に目を向けて、前向きに仕事を楽しんでみてください。

「介護福祉士」の資格は国家資格なので、日本全国どこでも、国に認められた介護士として働くことができます。

さらに、厚労省は『2019年10月から勤続10年以上の介護福祉士について平均で月8万円の処遇改善を行う』と発表しており、今後もますます介護福祉士の処遇改善が図られていくとみられています。

  • 1
  • 2
PR