新潟市内に注文住宅を建てるための基礎知識

これから新潟に住宅建築を考えているなら、希望の家を叶えやすい注文住宅を選んでみませんか?新潟にある注文住宅の相場や住宅事情をまとめてみました。注文住宅が建てられるメーカーの情報もチェックしてみてください。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

新潟市内の過ごしやすさ

まずは新潟市内の住みやすさからです。
改めて見ながら、新潟市内の住みやすさを再確認してみましょう。

■適度な田舎で自然が豊か

近所の付き合いも良いし、市街地がメチャクチャ近いにも関わらず近くに空き地や水田などもあってとても喉かで子供を育てやすい

通勤通学にも便利 都会過ぎず程よく田舎の情緒がある。 行きつけの飲食店など人の暖かさがあり、深く交流をすることができる。

■日常生活に困らない

徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、衣料品店、家電量販店、飲食店などなんでも揃っていて買い物に困ることがありません。

徒歩圏内に、日常生活で利用するクリニックはほぼ全てそろっている。また、大学病院へのアクセスも極めて良い。

■休日のレジャーが楽しめる

私のようにサーフィンやスノーボードが好きな人には、ぜひおすすめしたいし、本当の意味で豊かな暮らしと人生が待っている場所です。

新潟市内で注文住宅を建てる際の相場

■坪単価とは?

坪単価は建物の床面積1坪(約3.3m2)当たりに建築費がいくらかかっているのかを算出したものだ。

計算方法は

家の本体価格 ÷ 延床面積(建物の床面積の合計)= 坪単価

例えば、本体価格2000万円で延床面積が40坪の家なら、
2000万円 ÷ 40坪 =50万円

■全国の平均坪単価と比較

新潟市内の坪単価は、全国と比べてもそれほど変わりがありません。
しかし、住宅メーカーによっても坪単価の割り出し方が異なるので、あくまでも参考程度に考えましょう。

注文住宅を依頼する業者さんの選び方

住宅会社を選ぶときは、まず「工法」「構造」「デザイン性」「費用」という4つのポイントに注目した選び方をします。

主な工法は木造軸組工法、ツーバイフォー、プレハブ工法、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造、ログハウスの6種類です。構造とは、基礎工事と耐震性や耐火性などの部分です。

現在では、どんな工法でも耐久性、耐震性は一定のレベルに達しているので、基本性能に大きな差はない。ただし、メーカーによっては独自の工法を開発しているところもあるので、技術カタログを読み、理解を深めておきたい。

■担当者との相性が大事

住宅メーカーに接触する際、まず初めに出会うのは営業担当者だが、営業担当者の提案力で家のできばえは大きく違ってくるので、本当に信頼できるかを見極める必要がある。

なかには「営業の電話がしつこい」、「最初の見積より高額な請求をしてきた」といった業者もあり、トラブルを招く恐れすらあります。

何回も重ねて、注文が図面に落とされて、具体化するほど、営業マンと顧客との間で、

「信用」と「信頼」

関係の構築が重要になってきます。

日本の住宅メーカーは性能が良いところが多く建物で失敗することは少ないのですが、住んでみてイメージ違いになることがあります。
施工主の希望だけを聞く営業マンではなく、きちんと提案もできる人なのかチェックしましょう。

  • 1
  • 2