ビルトインガレージのメリットとおすすめのハウスメーカー

車を趣味にしている方は、いつでも愛車を見ることができるビルトインガレージに憧れるでしょう。ビルトインガレージがあれば、車の手入れもしやすく、愛車を守ることもできます。ビルトインガレージのメリットや、ビルトインガレージ付き住宅を建てられるメーカーを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

14 PV

ビルトインガレージとは

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。

ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。シャッターの性能や換気・吸音などへの配慮、床の防水・耐油性能などにも配慮したい。また、敷地が道路より高い場合などは、道路面に合わせて、地下室のようにガレージが設けられている場合もある。

■ビルトインガレージと建ぺい率

ビルトインガレージは建物内にガレージが組み込まれている車庫のため、建ぺい率が気になる方もいるでしょう。
実際にはどのような扱いになるのが知っておいてください。

柱と屋根のカーポートや壁で囲まれているガレージは2階の有無に関わらず建ぺい率にも容積率にも入ります。

ただし容積率は居室の1/5まで除外できる規定が有るのでまず加算されません。

ビルトインガレージのメリット

雨風や自然災害から愛車を守る、駐車場代が浮く、盗難・イタズラ防止になる

■天候の影響を減らせる

庭などに設けるカーポートとは異なり、車をすっぽりと壁面で覆うことができます。
雪の影響を受けやすいエリアや、台風の通り道となりやすいエリアでは、その恩恵を充分に受けることができるはずです。

居住スペースから直接出入りできるように設計したビルトインガレージでしたら、天候を気にせずにお買い物荷物の出し入れや、人の移動が可能です。
生活の面でも大きなメリットとなってくれます。

介護など家から誰かを連れ出す/家に連れ帰るとき、歩く距離がほとんどないので安心

ビルトインガレージだと建物と車庫が繋がっているので、車からの出入りや荷物の管理もしやすくなるでしょう。
車の乗り降りも天候に左右されることがなくなります。

■趣味の場にできる

車やバイクを建物の中に仕舞えるようにすることで車やバイクをインテリアの一部として、いつでも眺めることが出来るようにしたり、車やバイクをいじるスペースや、工場(こうば)として利用する目的で設置されます。

■限られた土地に車庫が作れる

特に都市部で多いですが、土地が狭いため駐車するスペースがない場合や、近くの駐車場を借りる場合と天秤にかけた時にビルトインガレージの方がコストが安く済む場合です。

1階に車を止めても、2階や3階は家として使う事ができるんですね。

土地を有効活用することを考えると、ビルトインガレージを選んだほうがいい場合もあります。
高さ制限がない土地なら、狭い場所でも車庫を設けることができるでしょう。

■愛車を守ることができる

車をビルトインガレージに格納しておくと、雨や風、紫外線から守ることができます。

ビルトインガレージは、シャッターやドアを締めておけば、車は完全に家の中です。一般的な家の横に設置してあるカーポートに車を止めていることに比べれば、いたずらや盗難から車を完全に守ることができます。

ビルトインガレージを得意としているおすすめのハウスメーカー

ビルトインガレージを得意としている住宅メーカーは、次のような会社があります。

■株式会社ワイビルド

  • 1
  • 2
PR