現場監督の勤務形態と休日や残業の状況

現場監督というお仕事についてご紹介します。

基本的な業務内容であったり、休日の量、残業の有無など以外に知らない現場監督のお仕事内容をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

現場監督の仕事内容

現場監督の仕事内容についてご紹介します。

現場監督の仕事内容は、主に作業工程の管理です。
土木工事・建設工事・住宅建築など現場の種類は多岐に渡ります、現場監督の最大の業務はこの現場の作業工程の管理を行うことです。

■環境を整える

質の高い建物を建てるために、最適な条件の下で材料が使えるように環境を整えることです。
材料の管理だけではなく、建物が完成したときに必要とされる強度や密度などの規定値を満たしているかも管理しなければいけません。

■安全の確保

工事現場では、様々なトラブルが考えられます。

その中でも特に大きなトラブルが作業スタッフの事故です。

そのため現場監督は、作業者の方の安全に気を配ることがとても重要になります。

現場をしっかりと下見をし、危険な場所に手すりを付けたり、火器を扱うところに消火設備を設置するなど前もって準備をすることが重要になるのです。

■書類の作成

現場監督の仕事の中に書類作成業務があります。

施工計画書や工程管理表など必要な書類を正確に作成するスキルも現場監督に求められているのです。

■クレーム対応

現場監督は、その工事の責任者になります。

そのため工事に関する様々なクレームに対応しなければいけません。

■実行予算の算出

現場監督は、実行予算の算出も重要なお仕事になります。

利益率を計算しつつ、下請け業者と値段交渉を行いながら予算内におさめる必要があります。

現場監督の休暇

業務がたて込んで休日出勤したとして、代休を取得するにも有給を取得するにも、担当者の抱えている業務を漏れなく別な人物に引き継ぐことが難しいため、結果的に休暇がとりにくい状況

工事現場にはしばしばトラブルが起こります。資材の未着や人員不足、設計ミスや近隣からの苦情など、その内容は多岐にわたります。
こういったトラブルはいつ発生するかわからず、解決に時間を割かれてしまいます。そうなると仕事に遅れが生じ、計画の立て直しで残業が発生します。残業しても間に合わなければ休日中に仕事をするしかありません。せっかくの休日が削られていくのです。

現場監督の残業事情

現場監督で残業80時間を超えている人は多い。残業100時間超えが当たり前という現場監督も少なくないと思う。

転職情報サイトのDODAの残業時間に調査によると「建設業界」は、全95の職種のうち残業時間が3番目に長いとされています。

平均残業時間は51.3時間とされ、建設業の上には映像関連、編集職と長時間残業で有名な職種しかありません。

現場監督が休みにくい時期

  • 1
  • 2
PR