埼玉で木の家を作るときのポイントは?

埼玉県で木の家を作るときには何を考えれば良いのか、最低限考えるべきポイントをご説明します。

FC2USER101412DBS さん

3 PV

木の家の魅力とは?

家を建てる時に木の家を積極的に選ぶご家庭も多いですが木の家の魅力とは何なのか、特徴やメリットについてご説明します。

■お値段が安い

木造住宅は、鉄筋住宅(RC構造、SRC構造)に比べ、建築費用が安い傾向にあります。材料費が安く済むことに加え、鉄筋住宅はそのままでは断熱性や吸湿性に劣るため、相応の材料(断熱材など)や工事が必要になります。

木造住宅はその他の構造の住宅に比べると価格帯がお手頃価格なところが多いですので気軽に作りやすいという点が魅力の一つです。

■自由度が高い

新築時だけでなく、リフォーム・リノベーションを行う際も、木造住宅の方が高い自由度で増改築することができます

鉄骨住宅などに比べると自由度も高いですので家を建てる時の柔軟性はもちろんのこと、後から建設の修繕をするにも向いている方法として知られています。

■温かみがある

木綿や木に囲まれていると、私たちは何か心の和むのを覚える。それはこれらの材料がかつては生き物であって、その生命のぬくもりが人の肌に、ほのかな体温を伝えてくれるからである。

木の家は温かみがあることも特徴でナチュラルテイストなお家を作りたいという方にもピッタリの素材です。

埼玉県で木の家を作る人気業者

埼玉県で木の家を作るときにおすすめの人気業者をご紹介します。

■内山木材建設

材木を自社で取り扱っており、国内産・県内産の数百種類にわたる木材の中から、こちらの希望や予算に合ったものを用意。木の特性や用途に関する知識も群を抜いている。

木に関してのエキスパートである内山木材建設では素材選びから強いこだわりがあるため安心しておかませできます。

打合せの時間をたっぷり設け、見学会やイベントなどを通して
お見せできるところは全部お見せして、小林建設の家づくりを理解していただき、
住まい手ご自身にも家づくりそのものを楽しんでいただきたいと思います。

顧客のニーズに合わせた家を作れるようにカウンセリングを丁寧に行うことはもちろん素材選びにもこだわりを持って行います。

■サン勇建設

サン勇建設の家は、ドイツのシュバルツバルト(黒い森)地方で育った樹齢200年~300年の「もみの木」を、内装材としてふんだんに使った家です。

歴史と伝統ある樹木をふんだんに用いた木の家を作る業者で他の木の家とは味わい深さが違うことでも知られています。

木の家の注意点は?

木の家に住むときにはいくつかの注意点がありますので最低限これらの事に気を付けましょう。

■腐りやすいのが難点

  • 1
  • 2