cb1300sfの魅力とは?cb1300sfの買取相場は?

ホンダのcb1300sfは、長年愛されているモデルの1つ。今回は、cb1300sfの魅力や買取相場について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

8 PV

CB1300SFは、ホンダを代表するバイクとして知られています。ホンダネイキッドのCBシリーズのフラッグシップモデルとして、多くのファンから親しまれているバイクで、同社のロングセラーバイクといえます。

・CB1300SFの歴史

1998年にCB1000SFの後継車種として登場し、2003年にフルモデルチェンジが行われています。時代に合わせ細かな調整が行われていますが、ネイキッドバイクの基本的なスタイルは崩していません。

過去に販売されていたCB1300SFにはE Packageというバリエーションモデルが存在し、寒い時にありがたいグリップヒーターやETC車載機とETCのインジケーターランプが追加された専用メーターが装備されたモデルでした。2018年からはE Packageというバリエーションモデルは廃止され、これらの装備が標準装備となりました。

・おすすめのモデル

基本的には街中を含めてトータルに使いたいなら2017年モデルまでのCB1300SF、ツーリングやスポーツ走行をメインに考えたいなら2018年モデルのCB1300SFの方がおすすめです。

cb1300sfが人気の理由

・安定した操縦性能

このバイクの操縦安定性について、文句を言う人は誰もいないんじゃないかな? と思うくらい新型1300のハンドリングは良くまとまっていますね。自分が所有していたころの1300からだいぶ熟成されたというか、どこかが突出しているという感じがなくなって、バイクとしてのバランスが良くなっています。

・バランスが良い

乗りやすくて、扱いやすい。質感もいいから、ずっと自宅のガレージに置いてあっても満足できる。先ほど言ったように新型1300は10年乗っても満足できる仕上がりなので、お買い得なモデルと言えるのかもしれませんね。

・加速の力強さ

やはり1300ccの4気筒マルチと言いますか、とても力強い加速を感じさせてくれます。
発進時から高速時までとにかくいつアクセルを開けても気持ち良い加速をしてくれる、乗り手がスピードを出したい時にその期待に答えてくれるバイクですのでどんな速度域でもストレスなくリッターバイクの王道らしい走りをしてくれます。

・乗り心地が良い

ホンダは優等生と言われる由縁かもしれませんがこのバイクはハンドリングに癖もなくポジションもとても疲れにくい上に、筆者はシートが幅広と感じましたので、運動性能としては可もなく不可も無くといったところでしょうか?
「これぞリッターバイクだ」
と言わんばかりの大きさですが、運転してみるとその大きさを忘れるほど乗りやすくとても快適でした。

cb1300sfの買取相場

新車価格が高く、CBのフラッグシップモデルだけあって、高年式の中古バイクは人気が非常に高いです。デビュー以来安定した販売台数を確保してきた車種ですので、10年以上型落ちのタマが充実しています。古い年式の中古も、耐久性の高さが再び評価されて、近年は中古相場が上昇してきています。

初代モデルなど低年式モデルでも、中古相場が再び上昇してきているので、今は良い売り時だと言えます。排気量が大きい分、部品代が高価になるので、乗る時間がなく状態を維持できないのであれば、早めに売却するとよいでしょう。

cb1300sfを高値で買い取ってもらうコツ

・複数社に査定してもらう

非常に当たり前のことではありますが、2社以上に査定してもらうことで「より高い買取額はどちらか」を選ぶことができます。また、これが査定額の交渉の材料にもなるので、最低でも2社以上の査定額を持っておくことが重要です。

・日頃のメンテナンスを怠らない

バイクの査定で大きくマイナスになってしまうポイントは3つあり、「外装のキズ・サビ・ヘコミ」「エンジン廻りの異音」「バッテリーの不調」です。これらは、日頃から洗車やメンテナンス(汚れやサビを落としておく、定期的にオイル交換をするなど)によって防ぐことができます。

  • 1
  • 2