【反・国旗掲揚】野党は日の丸弁当食べないの?愛国心疑うわ『国のシンボル』なのに・・・

『日の丸』を見ると自分が日本人であることを視覚的に実感できるし、オリンピックで『日の丸』が掲げられたら嬉しくなる。それは、自分のアイデンティティを感じる分かりやすいシンボルだからだろう。国の舵取りを生業とする政党にとっても、国を象徴する『日の丸』は大事なシンボルなはずなのだが、国旗掲揚しないと駄々をこねる野党ばかりで理解できない。

SORAの彼方 さん

97 PV

お馴染みの『日の丸』法律上は『日章旗』と呼ばれます

日本の国旗(にっぽんのこっき、にほんのこっき)は、法律上は日章旗(にっしょうき)と呼ばれ、日本では古くから、また今日でも一般的に日の丸(ひのまる)と呼ばれる旗である。

1999年(平成11年)に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称である。

字ずらのみだと『旭日旗(きょくじつき)』と
混同する方もいるかもしれませんが、
放射線状に中央から赤いラインが入った『旭日旗』と違い
『日章旗(にっしょうき)』は到ってシンプルな『日の丸』です。

そのデザインは法律で明確に定められた、日本のシンボルであり
日の丸弁当(ご飯の上に梅干し)が定番として君臨し続けるのも
その地位の不動性を表現しています。

日本=日の丸
読売巨人軍=GIANTS
オリンピック=五輪
東京都=T(銀杏っぽい)
ナイキ=横長の(レ点)みたいな

企業や団体、国を示すマークって
大きな組織から小さな組織まで当たり前のようにあって、親しまれている。

悲報:日本は自民党以外に国旗を掲揚する政党がない

だからこそ、国旗に敬意を持たない行動は処罰の対象となるのだ。

アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、中華人民共和国、大韓民国などは公然と掲揚されているもしくは公衆の場での国旗の裁断や、焼却などの国旗・国章を冒涜する行為には刑罰を規定している。

▲一目瞭然。与党も野党も関係ない!
アメリカ国旗は【これでもか!】というほど
演説で、党大会で、遊説先で、掲げられてるのをニュースで見たことがあるはず。

政治家とは国を愛するリーダーであることが望まれるのだから
当たり前のことだ⇒なぜ日本は違うだろうか理解不能。

【立憲民主党】はリベラルなのに『日の丸』が嫌い

残念なことに、立憲民主党の党大会では、愛国心の塊『日の丸』はどこを見ても見つからない。

「立憲民主党=リベラル」と強調するが、同党には「日の丸を国旗、君が代を国歌」とする国旗国歌法に反対した議員が、枝野氏を含めて何人もいる。政権交代を目指す観点から、「旧社会党左派や市民運動家など左に偏り過ぎている」という懸念は根強い。

立憲民主党は、左に偏り過ぎているという懸念は根強い。

先祖から受け継いできた日本という素晴らしい国、そして誇れる歴史と伝統文化を、後世に渡していくのが現在に生きる日本人の努めであり、義務と思うのだがどうでしょう?

船の掲げる国旗はその船の登録国を示す。
さらに日本の場合、船の掲げる国旗はその所有者の国籍をも表すことになる。
『日の丸』は、それほど大事な目印でもある。

迷走加速『日の丸』嫌いどころか、フランス国旗?? 虹色って・・・イメージ戦略ぶれぶれ大丈夫?

とても楽しそうだけど、党としてのまとまりのない【玉虫色】とも取れるわけで。

イメージ戦略考えたら、カラートーンが統一できない政党より、
愛国心ある『日の丸』打ち出した方が支持率アップするんじゃない?

『日の丸』を慕ってくれる国 ~日の丸3兄弟~ 

パラオ共和国 バングラデシュ人民共和国

  • 1
  • 2
PR