札幌の人気エリアの地価推移とおすすめの注文住宅メーカー

北海道札幌は、いわずと知れた寒さ厳しい土地です。
ですがそれでもなお、居住地として人気があり多くの道外からの移住者が住んでいます。
札幌の人気エリアの地価推移と、こだわりの家づくりに適した注文住宅メーカーをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

札幌の人気エリア

北海道の道庁所在地札幌には、多くの人気エリアが集結しています。
中でも、多くの人が居住地として好む人気エリアをまとめました。

■北区エリア

市内10区中、最多の約28万人が暮らす北区。平坦で山がなく、創成川や発寒川、新川などをはじめとした水辺に恵まれている北区は、北海道大学のポプラ並木や新川桜並木などの風光明媚な名所も多く、札幌の豊かな自然を実感できる環境が整備されているエリアです。

■東区エリア

駅が近く、歩いて徒歩3分ほどのところにある。スーパーやコンビニも多く、買い物にも不便しない。郵便局や銀行も近くにある。子どもも多く、道が綺麗。病院もたくさんあり、選ぶのに苦労するほど。

■西区エリア

西区の南西部には手稲山をはじめ、三角山、五天山といった山々が連なっています。区の中央を流れる琴似発寒川は、その山々から流れ出るいくつもの河川を集めて流れる西区のシンボル的存在です。流域にはいくつもの河畔公園があり、遊歩道やサイクリングロード、緑地などが美しく整備されています。

■豊平区エリア

区内には豊平公園、月寒公園という2の立派な公園があります。豊平公園は、旧林業試験場北海道支場の跡地につくられた公園です。園内には、庭園や花木園、公園内中央には緑のセンターがあります。図書館のあるセンター内では、園芸教室や講習会などが開催され、季節を問わず鮮やかな草花が咲き、訪れた人々を魅了しています。

札幌の人気エリアの地価推移

注文住宅を建てる上で気にしておかなくてはいけないのが、地価です。
札幌の人気エリアにおいては、どのような推移がみられるのでしょうか。

札幌市の住宅地の公示地価は、この6年間で12.7%上昇しました。

北海道の平均が-2.1%ですから、札幌市の一人勝ちのような状況でした。

土地価格の坪単価が30〜50万円の地域が多いので、下落を待つ必要はありません。

地価が上昇傾向にあるのは、金利政策や、外国人観光客・移住者の増加などが理由といわれています。
とはいえ、今後下落したとしてもそこまでの下げ幅でないと考えられているので、そこまでデメリットに考える必要もなさそうです。

札幌で注文住宅を得意としているおすすめメーカー

良い注文住宅を建てたいなら、実績や技術力のある良いメーカー選びが欠かせません。
札幌で注文住宅を得意としているおすすめメーカーに、注目してみましょう。

■イネスホーム

イネスホームは札幌圏で1000棟近い施工実績のある地場中堅工務店。顧客ニーズをしっかり受け止め、女性社員の提案力、気配り、デザイン力などを積極的に取り入れた住まいづくりで成長しています。

人と人をつなぐ
空間と空間をつなぐ
家族をつなぐ
心と心をつなぐ

お客様の家づくりを通じて、幸せを作っていきたいと考えています。

イネスホーム株式会社
〒001-0915 札幌市北区新琴似町795-23
tel.011-763-1231

■イゼッチハウス北海道

札幌の戸建て住宅だと、年間で光熱費は30万円近くかかる家も少なくありません。そこで住宅性能を高めるだけじゃなく、住宅で照明・暖房・給湯などの消費エネルギーをソーラー発電などでプラマイゼロにするのがzeh住宅です。イゼッチハウス北海道はそれを実現し、光熱費実質ゼロの住宅を提案する住宅会社です。

「光熱費ゼロを2年間保証」
「太陽光パネルの設置費用をモニターで50%オフキャンペーン」
「住宅のメンテナンスに関する24時間相談対応」
など、住まいに関するオーナー様のさまざまなニーズにお応えする仕組みをご用意しています。

イゼッチハウス北海道株式会社
007-0843 北海道札幌市東区北四十三条東19丁目2番2号
TEL:011-780-1008

  • 1
  • 2
PR