蓮田市ってどんな所?蓮田エリアに強いおすすめの注文住宅メーカー

蓮田市は、東京へのアクセスにも適した埼玉県に位置しながら、比較的落ち着いた生活が楽しめるエリアです。
そんな蓮田市の特徴と、市内で利用する上で適した注文住宅メーカーをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

蓮田市エリアの住みやすさ

蓮田市エリアは、住みやすい地域として埼玉県内外から注目を集めています。
その理由について、知っていきましょう。

蓮田市(はすだし)は、埼玉県中東部にある人口約6万2千人の市である。旧南埼玉郡。

自然が豊かでとても気持ちの良い雰囲気です。市内には黒浜沼という沼があり、そこでは稀にホタルも見ることができます。春になると川沿いの桜が満開でとても綺麗です。

電車の運転間隔が短くしかも大宮駅が二駅目で東日本全域(東京、鎌倉、横浜、新潟、東北各地等)の移動には大変便利なところです。

蓮田市エリアのマンション相場

街の不動産事情を知る上で、マンション相場は有効なデータとなります。
蓮田市のマンション相場を、チェックしていきましょう。

埼玉県蓮田市の賃貸相場は、1Kで4万円台、1LDKで5万円台が平均となっています。ベッドタウンとして利用されている傾向があるため、単身世帯用よりも家族向けの物件の割合が多く、2LDKで6~7万円、3LDKで8万円台が平均相場です。

築年数については、急激に開発が進んだ時期に建てられた物件が多いため、築15年~25年の物件が多のが特徴です。駅周辺に物件が多い傾向にはありますが、徒歩10分圏内では全体の2割、20分圏内では6割程が該当するため、ある程度アクセス条件が良い物件だけでも、広い選択肢があるでしょう。

建て替えとリフォームの違い

注文住宅を建て替えで手に入れるのと、既存住宅をリフォームするのとでは、意味が大きく違ってきます。
建て替えとリフォームの違いについて、ご紹介します。

建て替えは今ある既存住宅の基礎部分から壊して、新しくゼロから住宅を建てることです。リフォームは既存住宅の基礎部分を残し部分的に修繕、改築、増築をして新築のような状態の家にすること

全面リフォーム
メリット

総体的な費用が安い
思い入れのある住まいを壊さずに使い続けられる(既存の梁や柱、土台を活かすことができる)
産業廃棄物が少なく処分費が抑えられる
各種税金(不動産取得税、固定資産税、都市計画税、登録免許税など)の軽減が可能

建て替え
メリット

間取りや設備などの不満をほぼ解決できる
検査済証が行政からおりることで、安全性が保証され安心できる
敷地内で建物の形状が思い通りにできる
地盤改良などの地震対策が比較的簡単に対策可能。

蓮田市で注文住宅を建てるメリット

埼玉県蓮田市で注文住宅を建てるからこそ得られるメリットには、どのような点があるでしょうか。


自然が多く、空気がキレイで、夜空を見上げると冬は特にずっと見ていたくなる星には癒されます。 夏の気温ですが、コンクリートが少なく、照り返しがあまりないので、都心より涼しく感じます。

地元の人たちが暖かく迎え入れてくれて、家族つきあいのできる人たちが多く、安心して暮らせる所です。移転して来た方も地元に溶け込んでコミニティーがきちんとできる環境でした。

蓮田市は埼玉県内でも犯罪率が低く、治安が良いと言えます。
バイパス沿いは人通りが多く、街灯も整備されています。
自治体による防犯パトロールが行われている地域もあります。
ただ、夜になると暗くなる道も多いので、女性の夜の一人歩きや子どもの習い事や塾帰りには注意しましょう。

蓮田市でおすすめの注文住宅メーカー

住みよい蓮田市で充実感のある生活を送りたいなら、こだわりのこもった家を建てるべきです。
以下のおすすめメーカーに相談して、妥協のないマイホームを手に入れてみてはいかがでしょう。

私たちは蓮田市を中心に新築・リフォーム工事をさせて頂いております。
昨今では、自然環境や健康への配慮なしには建築工事はできません。

できるだけ、人や地球にやさしく、安全な素材を使用し、また、様々な努力により、価格面でも安心な住まいを御提供できるよう心がけ、笑顔が集う家づくりができるよう頑張ります。

  • 1
  • 2
PR