ペットとして大人気のハリネズミを購入する販売ショップの選び方

SNSなどでも多く取り上げられている通り、近年ハリネズミがペットとして人気です。
どのようなショップが、ハリネズミ購入に適しているのでしょうか。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

ハリネズミが人気となった要因

ハリネズミは、従来マイナーなペットだったかもしれません。
ですが近年は、専用SNSアカウントや飼い主動画が多数登場するなど、すっかり人気ものとなっています。
何がきっかけで、人気となったのでしょうか。

まず一番の理由としてはかわいい!と言う意見が多いです。

確かにトゲトゲしさに相反した円らな目が可愛かったりしますね。

また、知らなかったんですが種類や毛色も豊富で色んな種類があるんですね。

小動物の中では臭いが少ないのも人気の理由なんでしょうね。

ハリネズミ自体の臭いが少ないので、フンの掃除をすれば臭いは気にならないとのことです。

もともと鳴くことはほとんどないのですが、鳴いたとしてもこれくらいの大きさです。

これなら鳴き声が原因で隣人から苦情が来る事はなさそうですね。

ピーピーと甲高い鳴き声が産まれたての子犬みたいで可愛らしいですね。

優良なハリネズミの販売ショップの共通点

飼うからには、やはり健康で元気なハリネズミを選びたいことでしょう。
どのようなペットショップが、購入に適しているのでしょうか。

飼育環境が良い 不安を最小限に抑える対応、アドバイスをしてくれる ペットと実際にふれあえる
必要な資格を明示している

海外から輸入されたハリネズミを販売しているショップでの購入はあまりおすすめしません。長距離移動のストレスや成長不足に陥ってしまっていることがあるからです。

過密飼育されていない
オスメス別で飼育されている
飼育環境が清潔
スタッフに十分な知識がある

健康的なハリネズミの特徴

ショップ選びも大事ですが、やはり健康的な個体を見極めることも重要になってきます。
健康的なハリネズミの確認方法を、押さえておきましょう。

ケージ内が不潔なお店は管理が十分できていないと考えられます。またハリネズミが病気を持っている可能性も。

十分に母乳を飲んで育った健康なハリネズミを扱う、信頼できるショップやブリーダーから購入するようにしましょう。

目…目やにがない。目が活き活きしている。腫れや傷がない。
鼻…鼻水がたれていない。くしゃみをしていない。少し湿っているのが正常。
耳…傷はない。耳の中が汚れていない。

ハリネズミをお迎えするのに必要なアイテム

生き物を飼うからには、愛情を注いで健康的に育てて上げなくてはなりません。
その際に必要となる道具について、あらかじめ準備しておくことが大切です。

熱いと熱中症になるのは人間も他の生き物も同じですが、ハリネズミは一定の温度(諸説あります)を下回ると、冬眠してしまいます。夏の気温の高さも、冬眠も、ハリネズミの体に大きな負担をかけるので要注意!

よっぽど広いケージでもない限りハリネズミに回し車は(ほぼ)必須です。野生のハリネズミは1日に5km近く走ると言われるぐらいなので、手狭なケージで回し車無しだとハリネズミが運動不足になってしまいます。

暗がりを好むハリネズミには寝床が必要です。寝床は家のような形のお洒落なものから、寝袋の形をしたもの、シェルターのようなものと様々です。ペットナチュラルバーのように自由に寝床お形を変えられるものものあるので、雰囲気にあったものを購入するのが良いと思います。

■万能グローブ

  • 1
  • 2
PR