1人で悩んでない?デリケートゾーンのかゆみやニオイの対策法まとめ

デリケートゾーンのかゆみやニオイに悩んでいませんか?デリケートゾーンの悩みは、場所が場所だけに人に相談しづらく感じてしまう人は多いものです。1人で悩まないで、このまとめを参考にしてみてくださいね。

FC2USER057422PII さん

11 PV

デリケートゾーンのかゆみ・ニオイ対策法

デリケートゾーンのかゆみやニオイへの対策方法をご紹介します。

皮ふの乾燥はかゆみのもとなので、デリケートゾーン専用の保湿剤か、アレルギー症状の出ない(使い慣れている)ボディ用の保湿剤を使って肌をしっとりさせ、バリア機能を高めましょう。

デリケートゾーンのかゆみには、保湿が効果的。皮膚が乾燥しているとバリア機能が低下し、かゆみだけでなく黒ずみの原因になってしまうこともあるんだとか。デリケートゾーンの皮膚は薄くて敏感なので、刺激の少ないアイテムで保湿してあげましょう。

かゆみ止めを使用する

かくことで必要な角質がはがれ、皮膚のバリア機能が失われて雑菌が侵入しやすくなり、ニオイの原因となります。


デリケートゾーンにかゆみがあるときは、かゆみ止めを使用するのがおすすめ。痒さに任せて掻きむしってしまうと、ニオイまで酷くなってしまうことがあるんです。

デリケートゾーン専用ソープを使う

ウェットティッシュでこまめに対策

ムダ毛を処理する

毛が少ないと、生理中も快適ですし、匂いも減ります!

免疫が落ちたときにすぐカンジタ膣炎が再発していたのですが、VIOをすっきりさせたおかげで、再発がなくなりました。

デリケートゾーンのかゆみやニオイには、アンダーヘアの処理をするのもおすすめです。VIOのムダ毛がなくなることでデリケートゾーンを清潔に保ちやすくなり、さまざまなトラブルが回避できるんですよ。

すそわきがはVIO脱毛で毛量を少なくしたり完全になくしたりすれば、格段に蒸れにくくなって臭いが改善される可能性が高いです。

デリケートゾーンのニオイの原因が「すそわきが」にあることもあります。すそわきがが原因でデリケートゾーンのニオイが発生している場合、脱毛によってニオイを軽減させることができるんだそうです!

対策しても改善しない時には医師に相談を

かゆくてたまらない、臭いがきつくなった、かぶれが治らないなど、困り具合が高めの場合や、病気なのか心配という場合には、ためらわず婦人科を受診してください。

デリケートゾーンのかゆみやニオイが何をしても改善しない場合やあまりにもひどい場合には、病気などの原因が隠れていることもあります。悩んでいる間に悪化してしまうこともあるので、何か変だと感じたら早めに医師の診察を受けるようにしてくださいね。

まとめ:デリケートゾーンのかゆみ・ニオイはこれで解決

デリケートゾーンのかゆみやニオイへの対策方法をご紹介しました。

デリケートゾーンはかゆみやニオイが発生しやすい部分。

かゆみやニオイが気になった時にはご紹介した対処法を試してみてくださいね。

  • 1
PR