浜松エリアの居住環境と注文住宅を依頼するメーカーを選ぶポイント

浜松エリアは、静岡県に位置する地域です。
ほどよく都会的でありつつ自然も豊かなため、落ち着いた暮らしに期待できます。
そんな浜松エリアの特徴と、注文住宅メーカー選びについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

浜松エリアはどんなところ?

お茶の生産で知られる静岡県ですが、こと浜松エリアに絞ると、特徴はイメージしにくいかもしれません。
浜松市の住みやすさについて、ご紹介します。

浜松には、浜名湖や砂丘、温泉、お土産に忘れてはいけないうなぎパイも!隠れた観光名所も多く、関東からも気軽なショートトリップに最適なエリアです。温泉をじっくり楽しむのもよし、せっかく来たなら制覇するもよし。

浜松市のシンボルである浜名湖。元々は大きな湾でした。縄文時代になるとだんだんと海から遠ざかり、3000年前には完全なる湖として形成されました。以降の浜名湖は淡水湖と化します。

富士山をはじめとして、海・山・川・湖など豊かな自然に恵まれ、歴史文化や農林漁業、ものづくり産業が息衝いており、新東名高速道路など交通アクセスにも優れています。

大手ハウスメーカーで注文住宅を建てるメリット

注文住宅建設を請け負う業者は、主に3つに分かれます。
大手ハウスメーカー・工務店・設計事務所のそれぞれです。
各業者にメリットデメリットが存在するため、特徴を比較していきましょう。
まずは、大手ハウスメーカーについてご紹介します。

メジャーブランドに好感や信頼がもてる 注文住宅でも手軽に工期も比較的短い方がいい 営業マンなど個人レベルに左右されない品質を求める

住宅の大半をユニットごとに工場生産することで高品質な住宅を安定して供給し続けています。

大手ハウスメーカーで注文住宅を建てるデメリット

大手だからといって、かならずしも満足いく家づくりにつながるとは限りません。
規模が大きいからこその、デメリットも伴うためです。

住宅展示場のモデルハウスの維持費、パンフレット、CMによる広告宣伝費、
営業マンやインテリアコーディネーターなどの人件費などが上乗せされるため
一般に価格が高くなりがちです。

大手になればなるほど、細かい点については
融通が利きにくいことがあります。

大手ハウスメーカーは、基本的に規格商品が前提のため、
設計の自由度は高いとは言えません。

工務店や設計事務所で注文住宅を建てるメリット

工務店・設計事務所は厳密にいうと異なる存在ですが、規模の点で似ていることが多いため、近い存在と考えておいて良いでしょう。
工務店・設計事務所のメリットについて、ピックアップしました。

住宅建築を工務店に依頼する大きな魅力は、工務店が地域に根ざしているところです。

自宅の敷地内や近隣に事務所を構える工務店も多く、町内会やイベントなどでの付き合いを通じて、その地域から信頼されていることもメリットになります。

工務店が使う建築資材などは、決められていないことが一般的です。そのため、部屋ごとに使う建築資材を選ぶことが可能になるのです。こだわりたい部屋とそうでない部屋でコストにメリハリをつけることがポイントになります。家族の意見を尊重しながら、工務店と話し合って決めるとよいでしょう。

図面をしっかりと描き、それをもとに見積をおこない、何にいくら使われているかを明確にします。家族のこだわりに合わせたメリハリのある設計で適正価格で満足のいく住宅を考えます。

工務店や設計事務所で注文住宅を建てるデメリット

規模が小さいだけに、やはり大手ハウスメーカーに劣る部分もでてきます。

ハウスメーカーと比較すると、完成までに時間がかかります。お急ぎの場合は、お断りさせていただく場合があります。

  • 1
  • 2
PR